2013年4月ー。上田電鉄別所線に革命とも呼べる(※注意:あくまで私個人の見解です。)ヘッドマークが登場しました。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1371&catid=10

掲示終了後はイベントで展示されるに留まっておりましたが、2015年11月ー。
再び実車に掲示される機会を経てー。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2703&catid=10

そして、2016年4月ー。

八木沢まい ヘッドマーク

元祖 八木沢まいさんヘッドマークこと、「上田城千本桜まつり」ヘッドマークが再び、3年の時を経て、別所線の定期営業列車に帰ってまいりました!!!!・・・私的にはもう、これだけで上田に来たかいがあったというものです(笑)

ただ大変喜ばしいことに、八木沢まいさん関連はこれだけに留まらずー。

八木沢まい 鉄道むすめ

祝!!八木沢まいさん、駅名看板デビュー!!

はい、八木沢まいさんの名前の由来にもなっている舞田駅と八木沢駅の駅名看板が
駅ナンバリング導入をきっかけに、八木沢まいさんが大々的にデザインされたもの(しかも両駅でデザインが異なる見事すぎる仕事っぷり)にリニューアルされました。

最近は駅名看板にキャラクターがデザインされるケースが増えております(※長野県内でいいますとアルピコ交通上高地線で実績あり。)が、上田電鉄別所線にも導入されました。

上田や下之郷といった他の駅よりも圧倒的に大きいサイズの駅名看板のインパクトは絶大。・・・ここ最近の上田電鉄の八木沢まいさん押しには個人的には嬉し過ぎて涙が止まりません(笑)

・・・ただホーム上、すなわち屋外に設置されているものなので当然風雨にさらされますし、八木沢駅に至っては全力で直射日光を浴びる時間帯もあるので、汚れや経年劣化、破損などがちょっと心配されます。ただこればっかりは仕方がありませんね。一日でも長く美しい状態が続くことを願うばかりです。



さて、このほかにも(※写真に撮り忘れてしまいました。。。)別所温泉駅に「全国”鉄道むすめ”巡り2015」の八木沢まいさんスタンプが記念のスタンプ?として、引き続き押せるようになっているほか、自治会回数券「マイレールチケット」のデザインが「(八木沢)まいレールチケット」になっており、2016年は八木沢まいさんファンにとっては狂喜乱舞?な明るいニュースが連発している状態です(笑)

八木沢まい 鉄道むすめ

2016年の春の上田はどうしても「上田城千本桜まつり」にどうしても目が行ってしまいがちですが、今年の別所線は「八木沢まい祭り」状態といっても過言ではありません。

久しぶりの上田ということもありますが、全力でエンジョイしました。・・・いよいよ私の(最も人としてダメと思われる部分の)本領発揮といったところでしょうか(笑)


ただ今度の連休に開催される「丸窓まつり」ではさらに、また新たな八木沢まいさんグッズが登場するということなので、鉄道むすめファン、いえ八木沢まいさんファンには嬉しい&慌ただしい2016年になりそうです。

もちろん私も追いかけられる限りは全力で(懲りずに)頑張りたいと思います(笑)

ーおしまいー