所々で変化が見られた下之郷駅を後にし、再び別所線に乗って向かったのは終点の別所温泉駅。そこで待ち受けていたのはー。

上田電鉄 別所線

はい、見事なまでの桜の花でした!

・・・今年の上田の桜は、昨年並の早いタイミングで???開花宣言が出ましたので、正直咲いていないのかなーと不安に思っておりましたが、標高の高いここ別所温泉駅ではまだまだ見事な桜を見ることができました!

2016年最初で最後の花見を満喫しつつ、その一方で乗車してきた1004F「まるまどりーむ号Mimaki編成」と桜の花との2ショットをこれでもかと撮影ー。

ちなみに昨年は6000系で撮影しており、(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2362&catid=5)その時に「ぜひ来年は1004Fと一緒に!」と言っておりましたが、宣言どおり?の実現となりました(笑)

上田電鉄 別所線

花見を満喫した後は、またまたいつものように上田駅方向へと向かって山を歩いて下りつつ別所線を撮影―。

この日の日中運用は1004Fと1003Fの2編成でしたが、前者が「上田城千本桜まつり」、後者が「御柱大祭」と、いずれも期間限定のヘッドマークが取り付けられておりましたので、沿線で撮影する分にはおいしいタイミングで来れたと思います。

途中八木沢駅、舞田駅に寄りつつ撮影を続け、ランチブレイクを挟みましてー。

上田電鉄 別所線

午後の部は寺下駅へ移動しました。というのもついに?寺下駅の横に咲いている枝垂桜もまた見事なまでの咲き誇りっぷりでしたので、ぜひ「別所線と絡めて撮影したい!!」という希望からでした(笑)

この日の午後運用である1運行に充当された1002F「自然と友だち1号」を加え、この日撮影しまくっている1003F、1004Fとともに怒涛のごとく撮影し、最後は城下駅での列車交換を撮影、私たち的には久しぶりとなる、「自然と友だち1号&2号」の並びを撮って、この日の別所線沿線活動を終えました。


そのあとは宿にチェックインして夕食を取り、これまた4月の上田では恒例となりました、ほろ酔い気分で夜の上田城址公園へライトアップを見物にー。

ただ残念ながら「上田城千本桜まつり」も終わりを迎えようとしている頃だったので桜の方はほとんど葉っぱという状況で、今までで一番「お花見」というよりは「お葉見」になってしまいました。ただこればっかりは天候に左右されるものなので仕方ないですね(笑)

どうせまい年来るのだから、またきっと桜色一色に染まる時もあるさと思い、この日の活動は終了とあいなりましたー。


⇒次回へ続く