翌朝ー。天気はあいにくの雨模様でしたので、朝時間帯の別所線撮影は行わず、上田城址公園へ行って『桜の葉よりも団子』ということでお酒や様々な食べ物を出店で買って、午前中から宴会をやっておりました(笑)

お昼を過ぎ、天気がこのまま悪いようなら別所温泉にある「あいそめの湯」へ行って、たっぷりとお湯に浸かろうかと別所線で移動を開始したところ、どんどん天気が回復し、あっという間に晴れ間が広がりましたのでー。

上田電鉄 別所線

結局沿線で別所線の撮影をすることにしました(笑)
時間帯はもうお昼を過ぎて午後を回っておりましたので、下之郷ー中塩田間で活動開始です。

上田電鉄 別所線

ちなみにこの日の運用は下記のとおりでした。

・1運行(午後運用)・・・1002F「自然と友だち1号」
・2運行(日中運用)・・・1003F「自然と友だち2号(ヘッドマークは御柱大祭)」
・3運行(終日運用)・・・1001F「真田丸」ラッピング編成
・4運行(午前運用)・・・1004F「まるまどりーむ号Mimaki編成」

顔ぶれ自体は前日と全く同様、別所線に在籍する1000系の全4編成が稼働という1日でしたが、1001F「真田丸」ラッピング編成が日中時間帯を走る運用にスライドしましたので、1001Fをこの日のメインターゲットとして撮影することにしました。

天気は晴れ間こそ広がりましたが、一方で雲が多い&流れの早い1日でしたので、光線状態が時間帯によってちょこちょこ変わったものの、無事に撮影することできたので大満足でした。

・・・下之郷駅からでも中塩田駅からでもちょっと歩く距離が長いですが、やはり私は午後ここで別所線を撮影するのが一番好きですね。


上田電鉄 別所線

ひととおり撮影を終えた後、今回の遠征最後の活動として、この日に限り運転されていた臨時列車を撮影・・・午後の時間帯に下之郷行きの電車という、ちょっと珍しい列車を撮影することができました。

ちなみに充当されていたのは1002Fで、臨時列車として上田ー下之郷間を3往復走行した後、入替を行い、しばらくして本来の定期運用である1運行として出庫していきました。・・・普段とは違った下之郷駅構内での入替を見ることができたので非常に興味深かったですね。


今回の遠征は、この時期上田で一番の盛り上がりを見せる上田城址公園の桜はちょっぴり残念な結果となりましたが、一方で寺下駅や別所温泉駅の桜は見事なものが見れましたのでお花見としては満点ー。

別所線の撮影も期間限定ヘッドマークの2編成に、タイムリーな話題の大河ドラマ「真田mル」ラッピング編成もたっぷりできたのでこれまた満点ー。

そして毎年同じものですが、おいしいものも食べれたのでこれまた満点―。

2016年春の上田も申し分のない遠征となりました。・・・まだ終わったばかりなのに、もう来年の桜のシーズンが来るのが楽しみでなりません(笑)


ーおしまいー