福井駅駅から福井鉄道福武線に乗ってやってきましたのはー。

福井鉄道 日野川橋梁

サンドーム西ー家久間にあります日野川橋梁?です。

・・・朝のえちぜん鉄道に続き、またもや川を渡る列車を撮影するというシチュエーション(笑)になりましたが、福井鉄道では最も長い部類に入る橋梁ということで、これまたいい感じの構図でしたので気にせず撮影することにしました。

ちなみにこちらの撮影地、福武線と並行する形で歩道橋が架かっておりますので、ここで770形や880形、午前中のえちぜん鉄道沿線でも撮ったF1000形、L形といった車両たちを撮影しました。

撮影をし続けているうちに「〇〇が来たら嬉しいのになー。」と、欲望が口に出てしまうのは私たちの悪い癖(笑)でして、今回は大型車、できれば昨日出会えた610形以外の車でー、と笑いながら冗談半分でぼやいていたのですがー。

福井鉄道 福武線

・・・はい、本当にきてしまいました(笑)

全員が唖然→大興奮のなかやってきたのは600形ー。

メンバーから教えてもらった情報では、臨時列車や貸切列車などに使用されることが多いという、かなり珍しい車両がやってきました。…冗談でも言ってみるもんだなぁとこの時ばかりは真剣に思いました(笑)

さて予想を大きく(いい意味で)裏切った展開になったので、急遽この場所での撮影を打ち切り、全力でこの600形を追いかけることにー。

福井鉄道 600形

ひとまず折り返してくる600形を撮る&乗るために、サンド―ム西駅から後続の普通列車に乗り、お手製の時刻表とにらめっこー。若干の時間的余裕を考慮し、赤十字前駅で待つことにしまして無事撮影&乗車に成功ー。

・・・急遽の方針変更でかなりドタバタしたものの、それ以上に申し分のない収穫が得られたのでした。少なくとも初めて福井に来た人間=私からすれば、十分すぎる内容だったと思います(笑)

そんな初めての福井に別れを告げ、次なる目的地へと向かいますー。


⇒次回へ続く