福井の地で福井鉄道、えちぜん鉄道、そして両社の路線を結ぶ田原町フェニックスラインと、存分に満喫した私たちは再び、JRの武生駅へと戻り、北陸本線に乗って次なる目的地を目指しました。

次なる私たちの目的地はー。

上田電鉄 城下駅

・・・はい、信州上田でございます。北陸本線で金沢へ、金沢から北陸新幹線で上田への長距離移動を行って遠征の3日目を迎えたのでした。

『短期間でどれだけ行っとるんじゃい!』という声が周囲から聞こえてきそうですが、まさしくその通りでございまして、1か月も経たない間に、実に3回目となる上田訪問となりました。

ただ今回の遠征における上田は、元々5月のGW期間に「丸窓まつり」が開催されるだろうという目論見で、かなり早い段階で行くことが決まっておりましたので、予定通りといえば予定通りだったりします。(※その結果は先日の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2903&catid=5)のとおりでしたが…)


さて現地での活動ですが、今回はようやく朝の城下駅で6000系「さなだどりーむ号」と、1001F「真田丸」ラッピング編成の【真田交換】を撮影することができました。

ちなみに私にとっては今年、既に4回目の上田であるにも関わらず、6000系「さなだどりーむ号」を撮影できたのは今回が初となったのでこれだけでも来たかいがありました(笑)

上田電鉄 別所線

そのあとは下記の場所で別所線を撮影しました。

・城下ー三好町間にある通称「ミヨシタカーブ」
・中野ー舞田間にある通称「ため池のお立ち台」
・下之郷駅での構内入替
・午後の城下駅での列車交換
・上田ー城下駅間にある千曲川橋梁

※通称はあくまで私たち「たまでんクラブ」内での話です。

基本的には4月の遠征の時に撮影しなかった場所での撮影をメインとして、夕方までずっと別所線の沿線で活動しておりましたが、改めて『別所線はどこでどの車両を撮っても絵になっていいなぁ。』といういつもの認識をするのでした(笑)


別所線での活動を終えた後はいよいよ東京へと向け、北陸新幹線で帰るだけとなったのですが最後にー。

北陸新幹線 E2系

定期列車での営業を終え、現在は臨時「あさま」にしか使用されなくなったE2系N編成に乗車して帰りました。

・・・数年前では上田へ行く時に嫌というほど乗ったE2系N編成も、そう遠くないうちに終焉を迎えるものと思われますので、ちょっと早いかもしれませんが乗り納め?ということで、あえて今回の旅の締めくくりとしてチョイスしたのでした。

新たに貼り付けられた「E2系あさま」ロゴも東京駅に到着後、バッチリ撮影できましたので有終の美を飾ることができました。



・・・例年では上田だけで完結するGW遠征ですが、今回はちょっと気分を変えて新天地へと足を伸ばしてみました。

普段あまり行かないような場所、かつ鉄道的にタイムリー&魅力あるネタのある場所に行くというのもいいものですね。

基本は(たぶんというか間違いなく私のせいで)上田か京阪電鉄遠征ばっかり行くことが多くなった「たまでんクラブ」ですが、たまには違う場所に行くことのよさを学べた(※少なくとも私は)、大変充実した遠征となりました。


ーおしまいー