こんばんは、谷風皐月です。

先日、「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、久しぶりにメンバーたちと運転会を開催しましたので今回はその様子をご紹介してまいりたいと思います。まずご紹介しますのはー。

たまでんクラブ 運転会

はい、なべTEAが製作いたしましたJR北海道の733系1000番台「はこだてライナー」です。
詳細は彼のブログ(http://srcfactory.blog.shinobi.jp/)をご覧いただければと思いますが、この日がデビュー運転となりました。

今年3月のダイヤ改正でデビューしたばかりの、JR北海道のニューフェイスということでその存在感は圧倒的でした。

・・・残念ながらダイヤ改正の日には間に合わなかったようですが(笑)、それに見合うだけの高いクオリティーを誇った会心の力作だと思います。正直、この日の運転会の主役はこの車両といっても過言はなかったでしょう。

とはいえ、この日集まった車両は無論のことながらほかにもたくさんいましてー。

たまでんクラブ 運転会

GWに福井&上田へ遠征に行ったということで、えちぜん鉄道や北陸新幹線といった私たち的にはタイムリーな車両たちや、歴代京阪特急、はたまた「たまでん」といった車両たちが集合ー。

・・・遠征に行ったばかりでまだまだ熱が冷めていないということもあるのでしょうが、えちぜん鉄道の車両たちがすごく魅力的に見えてしまい、自分も手を出したくなってしまうのですから不思議ですね(笑)

たまでんクラブ 運転会

最後は恒例の全員が持ってきた車両大集合撮影会ー。

・・・今回は久しぶりの運転会ということで、テーマは各自フリーとしたのですが、普段私たちの運転会ではあまりお目にかかれないような珍しい車両が出てきた一方、「たまでんクラブ」総出で怒涛の勢いで勢力を伸ばしている、京阪電鉄の車両といった今ではすっかり定番、お馴染みとなった顔ぶれも揃ったユニークな運転会になりました(笑)


さて、3月の中京支部合宿から3か月連続で続いた遠征もようやくひと段落。

これからはまい年恒例の「たまでんクラブおみまい会」に向けて、模型工作に本腰が入るシーズンとなりましたので、しばらくは鉄道模型に目を向けて活動をしていきたいと思います。


ーおしまいー