2016年も はや春から夏へと、季節の移り変わりの時期を迎えておりますが、今年の春も新たな八木沢まいさんグッズが上田電鉄様から発売されましたのでご紹介したいと思います。

八木沢まい 鉄道むすめ

まずはアクリルフィギュア。

・・・昨年の日比谷公園で第一弾が発売(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2647&catid=10)されましたが、見事に完売?したことから早くも第二弾の登場となりました。

ちなみにデザインは2014年に開催された「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」で登場した八木沢まいさん(京阪電鉄の「鉄道むすめ」ラッピング電車&同企画のスタンプ)が採用されております。

個人的にはこちらのデザインのまいさんも好きだったので、今回のアクリルフィギュアとしてのグッズ化は大変嬉しい限りです。(※まいさんのグッズが出るたびにまい回同じこと言ってるだろ、というツッコミが聞こえますが、もちろん否定はしません←)

八木沢まい 鉄道むすめ

お次はクリップ付きボールペン。

ちなみに写真の八木沢まいさん仕様以外にも「北条まどか」さん、6000系「さなだどりーむ号」、1000系1004F「まるまどりーむ号Mimaki」編成の合計4種類ものバリエーションが一度に発売となりました。

・・・私は八木沢まいさん仕様のものしか買っていない(しかも複数本)のですが、かなり実用性のあるアイテムだと思いますので全種類揃えられるのがおススメかと思います。

(※とりあえず個人的には1004F「まるまどりーむ号Mimaki」編成のボールペンは次回上田を訪れた時にしっかり抑えるつもりです。)

八木沢まい 鉄道むすめ

そして最後は丸窓まつりの会場限定品のミニヘッドマークー。

八木沢まいさんのミニヘッドマーク自体は過去に何種類か発売されておりますが、今回はまいさんヘッドマーク第一号である「上田城千本桜まつり」デザインが登場しました。…記念すべき第一号であるものの、ミニヘッドマークとしての発売は一番最後となりました。

例年よりスタートが出遅れてしまったので、限定45個じゃもう残っていないだろうなぁ…。
と諦め9割くらいで物販ブースへ向かったのですが、幸いにも残りわずか、超ギリギリで入手することができたので心の底から喜びました(笑)

・・・それにしても、丸窓まつりもここ数年、必ず数量限定のまいさんグッズを発売してくれるようになったのでファンとしては大変ありがたいことなのですが、年々競争率が上がっている気がするので、無事手に入るかどうかハラハラしてしまい、ちょっと複雑な心境です。


とはいえ積極的に出して下さるのは大変喜ばしいことなので、これからもこの勢いをぜひキープしていただきたいと思います。

次回は8月8日の誕生日? それとも10月の「鉄道フェスティバル」??、はたまた(※まだ参加確定は発表されておりませんが)秋からスタート予定の『つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り(仮称)』???でしょうか。また新たな八木沢まいさんグッズが発売されたらバッチリ抑えてご紹介してまいりたいと思いますー。


―おしまい―