グリーンマックスから発売されました【上田電鉄1000系 2両編成セット】と【上田電鉄1000系 まるまどりーむ号(Mimaki号)2両編成セット】ー。

前回に続きまして、もうちょっとだけご紹介してまいりたいと思います。

グリーンマックス 上田電鉄1000系

まずはライトユニットー。

2013年(平成25年)に発売された旧製品(※画像左側の赤帯編成)と違い、今回の製品(※画像右側の「まるまどりーむ号Mimaki編成」)では前照灯がだいぶ明るくなっているのがおわかりになるかと思います。

どうやら黄色LED→電球色LEDに変更となったようですが、個人的には同社製のライトユニットはちょっと暗めでやや物足りない印象だっただけに喜ばしい改善です。・・・改めて今回の製品を買われた方は間違いなくいい判断をされたと思います(笑)

グリーンマックス 上田電鉄1000系

さて旧製品と今回の製品との違いをさらっと紹介しましたので、後は私のお手軽加工をご紹介します。

今回加工したポイントは1.屋根関係の部分塗装と2.ドア間部分の墨入れの2点です。
・・・本当にお手軽ですね(笑)

まず屋根関係ですが、具体的にはクーラーのメッシュ部分と列車無線アンテナを下記の塗料で塗りました。

・クーラーのメッシュ部分・・・ガンダムマーカー スミ入れ用<ブラック>油性・極細タイプ
・列車無線アンテナ・・・Mr.COLOR 115番 RLM65 ライトブルー(半光沢)

上記の塗料は今回の上田電鉄1000系に限らず、東急電鉄の車両全般にも私は使用しております。あと、クーラーメッシュは黒だとちょっときつすぎるということであれば、グレーのものも発売されておりますので、多少は落ち着くかと思います。

次にドア間部分ですがこちらもクーラーのメッシュ部分と同様、「ガンダムマーカー スミ入れ用<ブラック>油性・極細タイプ」を使用しております。

こちらのマーカーは油性塗料ではありますが、ふき取れば簡単に落ちますので手軽にスミ入れできるアイテムなので、鉄道模型に限らず、本来の使用用途である?ガンプラやそれ以外のプラモデルにも個人的におススメです。

グリーンマックス 上田電鉄1000系

整備も無事完了し、今回の上田電鉄1000系は上田電鉄の車両専用ケースに収納しました。

・・・1004F「まるまどりーむ号Mimaki編成」、1001F「赤帯編成時代」、7200系7255F「まるまどりーむ号編成」と、【全く同じ編成が2編成ずついる】という不可思議な状況になっておりますが、前回の記事でも申し上げたとおり、上田電鉄の模型なら何編成いてもいい理論←であまり気にしないようにしたいと思います(笑)

※とはいえ赤帯編成くらいは頑張って6000系風の車両に改造しようと画策しておりますが。


ますます充実する上田電鉄の模型たちー。
これからのバリエーション展開にも期待したいところです。

ーおしまいー