こんばんは、谷風皐月です。
先日、中京支部のメンバーとともに京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。

折りしも今日は7月7日、年に一度の七夕!ということなので今回はー。

京阪交野線 枚方市駅

ちょうど七夕にピッタリな話題であろう、「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」デビューイベントの話からしてまいりたいと思います(笑)


京阪交野線の沿線である枚方市と交野市は、七夕伝説にゆかりのある地ということで、枚方市&交野市のゆるキャラ「ひこぼしくん」「おりひめちゃん」、さらにサンリオキャラクターの中でも人気の高い「キキ&ララ」と京阪電鉄がコラボしたラッピング電車が走ることになりました。

・・・数年前までは「おりひめ」「ひこぼし」という愛称の列車が交野線⇔本線・中之島線を走っておりましたが、七夕をテーマにした交野線のイベントというのは久しぶりではないでしょうか?(※私の中での昨年のきかんしゃトーマスイベントのインパクトが強すぎて、忘れているだけかもしれませんが…。)


というわけで、ちょうど京阪沿線に訪れた日が「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」のデビューイベント開催日だったので、ちょっとその様子を見てみようということで一路枚方市駅へー。

京阪 枚方市駅

イベントは枚方市駅のコンコースおよびホームで行われておりました。

・・・当然予想はしていたものの、会場は各関係者、京阪電鉄ファン、サンリオファンなど多数のギャラリーで埋め尽くされておりました。

なので遠くからちょっとだけその様子を覗いていたのですが、それにしてもこの日会場に駆けつけたキャラクターの多いこと多いこと(笑)

私が実際に出会えたキャラクターたちを調べてみますとー。

・枚方市・・・産業振興キャラクター「ひこぼしくん」、ひらかた観光大使「くらわんこ」
・交野市・・・産業振興キャラクター「おりひめちゃん」、観光キャラクター「星のあまん」
・サンリオ・・・「キキ」「ララ」

と、実に6体ものキャラクターが集結しており、周りは常にお祭り状態でした。やはりキャラクターものの人気というか勢いはすごいですね!(※一方で入場規制のロープを張っていたり、ギャラリーを誘導されている関係者の方は大変そうでした・・・。)


さて、車両の方はというと10000系の10006Fが今回のラッピング編成に選ばれておりまして前面・側面と「おりひめちゃん」「ひこぼしくん」「キキ&ララ」がデザインされたラッピングが貼られておりました。

ただ残念ながらホームは非常に多数の撮影者でごった返していた(当然っちゃ当然ですが。)ので、ゆっくり見る&撮影することはできませんでしたので、そのうち交野線沿線でじっくり撮影&観察をしたいと思います。

京阪 キキ&ララトレイン

ちなみにこの日の「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」は臨時普通電車として枚方市⇔私市間の1往復のみ走るということで、せっかくなので途中まで私市行きに乗車することにしました。

車内には「おりひめちゃん」と「ひこぼしくん」といったキャラクターたちも乗車しており、一緒に乗っている乗客の方々にはもちろんのこと、各駅で降りていく人に対してまで如何なくパフォーマンスを発揮、かなりサービス精神旺盛だったのが印象深かったです(笑)


さてこの日は枚方市駅だけではなく、私市駅でもイベントが開催されていたのですが、本来は別の目的があって今回の京阪遠征プランを立てていたので私たちはここまで。一路交野線沿線を離れ次なる目的地へと目指すのでしたー。


⇒次回へ続く