さて今回は「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」デビューイベント・・・より前の話に遡りまして、スタートのお話ー。

今回の京阪遠征は大坂方の起点駅である淀屋橋駅からスタートしたのですが、時間はまだ午前中で、かつイベントが開催される枚方市駅にはお昼過ぎに着けば十分ということで、ちょっと時間に余裕があったのでー。

京阪 快速特急「洛楽」

せっかくなので、今年3月のダイヤ改正で土曜・休日時に定期運転化された快速特急「洛楽」を撮影することにしました。

というわけで淀屋橋駅から京橋駅まで「洛楽」に乗り、京橋駅から準急に、さらに守口市駅で普通に乗り換えましてー。

京阪 西三荘駅

はい、西三荘駅にやってまいりました。

・・・ここは私がはじめて京阪電鉄の本線を本格的に撮影した場所であり、また当時はステンレス一色、まさに銀色まみれだった私の鉄道趣味を大きく変えた思い出の場所(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2155&catid=24#more)でもあります(笑)

当時この場所を訪れたのは2014年(平成26年)9月の事でしたが、時間帯が今回とほぼ同じだったので日も当たるし、同業者の方もほとんどいらっしゃらなかったから、(今回も)行けるだろう・・・という判断でやってきました。

という訳で早速、「洛楽」が走っている時間帯で見ることができる急行や快速急行といった種別の列車たちを撮影します。

この日はなんとなく2200系や2600系0番台、5000系といった京阪電鉄では古豪ともいえる車両たちが多く見られた気がします。これらは13000系の増備で将来的に置き換えられていくことになるかと思いますので、いい撮影機会となりました。

ただ一方で以前私が推測だけで模型にて再現した10001Fの7連(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2886&catid=25#more)を見ることができなかったのは残念でした。

ただ、そもそも1編成しかいない以上出会うのはかなり厳しいかと思いますので、ここは【下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦】で、また機会をみつけて沿線に来ようと思います。

京阪 快速特急「洛楽」

そしてやってきました京橋ー七条間ノンストップの快速特急「洛楽」-。

時間の関係上、撮影できたのは上り便ラストであるこの1本のみとなりましたが、無事に撮影することができました。

やってきたのは元「8000系きかんしゃトーマス号2015」として豪快なラッピングが施されていた8010Fー。・・・従来の「エレガントサルーン」カラーに戻っただけなのですが、トーマスラッピングのインパクトが強すぎたためかちょっと違和感を覚えてしまいました(笑)

ただ8000系は今後、編成中の中間車1両を「京阪特急プレミアムカー」に改造するため、7両編成に減車される予定となっておりますので、これからの動きに目が離せません。なので(既に散々撮っている気もしますが)現状の8両編成をじゃんじゃん撮っていきたいと思います。


⇒次回へ続く