念願の男山ケーブルを乗車、男山山上で観光に撮影と存分に満喫した後は再び京阪本線の八幡市駅へと戻ります。

戻ってきた時間は午後3時半を過ぎた頃、素直に京都方面へ移動→帰るにはまだちょっと時間的に余裕があったので、「ならば8000系を撮りに行くべし!」ということで移動することにー。

京阪8000系

ただ京都口だと撮影人数のキャパシティーがちょっと厳しめだろうということで京都方面ではなく、再び大阪方面へ戻ることにしました。

八幡市駅から守口市駅まで準急を乗り通し、そこから普通に乗り換えてやってきたのはー。

京阪8000系

はい、森小路駅です。

ちょうど時間的に下りの快速特急「洛楽」が走りはじめ、こちらに向かってきている時間帯だったので今回、初めて下り「洛楽」を撮影することにしました。

土曜・休日だけとはいえ定期列車化されたおかげで、夏場の日の長い時間帯を全力で生かして、難なく撮影できるようになったのは大変嬉しいですね。

ただ本当は日が沈むギリギリまで同じ場所(=森小路駅)で撮影をしていたかったのですが、ぼちぼち帰る時間帯が近づいてきたので「京都方面へ移動しつつ、洛楽が来そうなタイミングで降りて撮る」というチキンレースを展開することにー。

「洛楽」は30分間隔でやってきますので、ダイヤのパターンから推測して、ひとまず香里園駅まで移動したところ無事に次の「洛楽」を撮影することができました。ただタイミングがずれることももちろんあるでしょうから、やはり同じ場所で撮影し続けるのが無難ですね(笑)

京阪8000系

香里園の次は樟葉あたりですれ違うだろう・・・と予測したのですが、樟葉駅のホームだと下り「洛楽」の撮影は難しいのであっさり諦めてそのまま8000系の特急に乗り換えて帰ることにしました。

定期列車化された「洛楽」、「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」、男山ケーブルと、短い時間ながらもバッチリ京阪電鉄のネタを抑えた大変充実した内容の遠征でした。


ーおしまいー