京都鉄道博物館を閉館ギリギリまで見学した後は京都駅まで徒歩で移動し、夕食ー。
夕食を食べた後はおとなしくJR京都線で大阪方面へと戻・・・らずにー。

京阪宇治線

JR奈良線で宇治へ、そこから宇治川を歩いて橋で渡り、京阪電鉄の宇治駅へやってまいりました。わざわざ宇治線までやってきた狙いはー。

京阪宇治線

宇治線限定で走行している、京阪線ギャラリートレイン「京阪電車×響け!ユーフォニアム号2016」に乗車するためでした。


こちらの列車、13000系(13005F)の車内に、同作品に登場した京阪電車のシーンや登場キャラクターなどを広告ポスター、ステッカーなどでデコレーションしているのが最大の特徴です。

「車内がメイン=乗るのが目的になるから乗るだけなら夜でもいいでしょ。」ということで、ゲストの方に宇治線に全線乗車していただく+αという目的で企画したのでした(笑)

さすがに平日の夜ということもあって、同作品のファンと思われる方は少なかったですが、宇治駅周辺でスタンプラリーが開催されており、さらに秋からアニメの第二期が始まるということでまだまだ「京阪電車×響け!ユーフォニアム」コンビの勢いは続きそうですね。



さて、京阪線ギャラリートレイン「京阪電車×響け!ユーフォニアム号2016」に乗って中書島駅まで移動した後は今度こそ大阪方面へ帰・・・らず!

京阪本線で丹波橋、丹波橋から近鉄京都線で再び京都駅まで戻ってきまして―。

びわこエクスプレス

ゲストの方にとって、今回の遠征で最後の要望でもあった、キハ189系「特急びわこエクスプレス2号」を撮影しました。

このびわこエクスプレス。平日のみの運転で、しかも2号は列車番号の末尾がD=すなわちキハ189系で運転という大変レアな列車でして、せっかく平日に来たのだからぜひ撮りたいということで、時間を潰して戻ってきたのでした。

・・・確かに特急はまかぜは全て大阪発着ですから、京都駅に停車するキハ189系の営業列車というのは大変珍しいですね。また、さくら夙川では微妙な結果に終わったキハ189系の撮影もここ京都駅では無事に撮影できたので大満足でした(笑)


と、夜の延長戦も無事にこなしてこの日の活動は終了となりました。
帰りはもちろん京都線の新快速・・・ではなく、JR奈良線東福寺駅経由、京阪本線に乗って←


⇒次回へ続く