朝ラッシュ時間帯の上り方面(渋谷方面)の準急列車が終わったタイミングで、藤が丘駅を後にし、今度は溝の口駅へとやってまいりました。

東急電鉄 8500系

藤が丘駅にいた時に下りで確認&撮影できた8606Fを見送ります。

・・・東急電鉄では数少なくなった幕式の行先表示器、さらに排障器なしという8500系の登場時の姿に最も近い同編成。登場してから実に40年以上が経とうとしておりますが、いまだ現役というのは生まれてからずっと見続け&乗り続けてきた私にとってはとても嬉しい限りです。

ただ田園都市線に新型車両(おそらく5000系とは別形式)を投入する計画が公式で発表されておりますので、8500系がとうとう引退の時を迎える日も、そう遠くはないかもしれません。

幸い?いま現在の段階では、田園都市線で活躍する東急車の中でまだ最大勢力を占めているので、今の内から撮りだめしておいた方がいいですね(笑)

東急電鉄 田園都市線

さて、8606Fを見送った後は下り方面(中央林間方面)の田園都市線を全力で撮影ー。
朝ラッシュ終了後の時間帯ということで回送を含めて頻繁に列車がやってきます。

この区間は大井町線との複々線区間なので被ってしまうこともありますが、田園都市線の本数が非常に多いため、先行列車との間隔により低速走行or停止することが多々あるので、安心して撮影できることが多いのが魅力です(笑)

とりあえず、8590系や2000系といった新型車両が投入されたら早々に引退しそうな東武非乗り入れ車両(通称:サークルK車)や、6ドア車両を連結した5000系を中心にバシャバシャ撮影しました。

・・・2000系好きを自称する私にとっては久しぶりに同車両を撮影できたので大満足だったのですがー。

東急電鉄 8500系

個人的には今回、検査明けで綺麗な状態の8625Fを撮影できたのが一番の収穫でした(笑)
まるでgreenmax完成品のような?すごくキレイな屋根がいいですね。

人によって賛否両論あるようですが、やっぱり私的には田園都市線といったら8500系だよなぁ、と改めて思う一日でした。

ーおしまいー