こんばんは、谷風皐月です。

先日、【鉄道模型のお店 レトモ】様にてゲストの方を二人お招きし、「たまでんクラブ」の定期開催イベントである「テーマ運転会」を行いました。

前回から(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2753&catid=9)約9か月ぶりとなる「テーマ運転会」ー。

早速、今回のお題の車両たちをご覧いただきたいと思います。

たまでんクラブ 運転会

この日、参加者全員が用意したのはこちらのラインナップー。

・・・今回も国内+海外の路面電車、電車、気動車、機関車、客車と実に豊かなバリエーションの車両たちが集合しました。

が、逆を言えば見事にバラバラなので「ホントにテーマあるの?」と疑問に思う方が多いことでしょう。ではもう少し、細かく見ていきますとー。

たまでんクラブ 運転会

この日集まった車両たちは下記のとおりー。
(※例によって、多少誤りがあるかもしれませんがその点はご了承ください。)

・伊豆急8000系(TA-5編成+TB-5編成)
・JR九州キハ40形8000番台、キハ47形8000番台(はやとの風、JR九州色)
・名鉄キハ8000系
・東京メトロ8000系
・伊豆急8000系(T15編成)
・小田急8000形
・京阪8000系(きかんしゃトーマス号2015、リニューアル編成)
・PT KAI Commuter Jabodetabek Tokyu8000
・PT KAI Commuter Jabodetabek Seri1000
・鹿島臨海鉄道8000形(仕掛品)
・JR九州N700系8000番台
・函館市交通局8000形
・8000型ディーゼル機関車+中国鉄路客車25T系

はい、羅列してみればすぐおわかりになったかもしれませんが、正解は数字の【8000】です!

形式でも番台区分でもはたまた1000形×8両=8000といったとんち?レベルなものでも、なんでも【8000】になればOK!ということで、各々得意な分野の「8000」が集まったのでした。

個人的には国内&海外の譲渡車はいながらも、オリジナルである東急8000系を誰も持ってきていなかったのがちょっと意外でした。・・・たぶん誰か持ってくるだろう or 安直過ぎてやめておくか、という心理戦?の結果でしょうか(笑)

とはいえいかにも私たちらしい、十分すぎる顔ぶれの車両たちが揃ったと思います。



最後に、今回の運転会で最も注目を浴びた(MVP?)車両をご紹介します。

たまでんクラブ 運転会

それは、京阪8000系「プレミアムカー」タイプでした。

非常にタイムリーなネタ(※とはいえ実車の改造工事はこれからなので、むしろフライングスタート?)であり、それを迅速に模型化したということで高い評価を得ておりました。・・・やはりスピードというか作るタイミングというのは結構大切なんですね(笑)


今回もいろいろ頭をひねったり、工作したりと大きな経験の積み重ねになるいい運転会になりました。早くも次回のテーマ運転会のお題も決まりましたので、メンバー一同、頑張って撮り組んでいきたいと思います。


ーおしまいー