こんばんは、谷風皐月です。
とりあえず本業もようやく落ち着いてきましたので、ぼちぼち更新頻度を従来どおりに戻していきたいと思います。

さて先日、手元にまだ未使用の「東急ワンデーオープンチケット」があったので、せっかくだからと東急線沿線へ繰り出してまいりました。

まずは前回、田園都市線を撮影しに行った時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3051&catid=11)にも訪れた溝の口駅へとやってきました。

東急電鉄 8500系

といってもこの日は平日ではなく普通の休日でしたので、特にこれといった狙いもなく、ただやってきた東急車をひたすら撮影・・・というまったりモードで開始しました。

前回は列車本数とやってくる車両形式の多さから、ひたすら田園都市線だけを狙って撮影したので、今回は大井町線の車両もしっかり撮影しました。

東急電鉄 田園都市線

・・・とはいえ8090系や8590系が引退した今、やってくる大井町線の車両といえば9000系と急行列車用の6000系ばかりー。

個人的にはいずれも好きな車両なのでバンバンやってくるのは嬉しいのですが、ずっと同じ場所で撮影している分にはちょっと物足りなさも感じます(笑)

ただ大井町線には9000系と6000系以外にも8500系が4編成(8638F~8641F)活躍しているので、「ならば今日は大井町線の8500系を撮ろう」ということで並走する田園都市線も撮りつつ、カメラを構えて待っていたのですがー。

東急電鉄 8500系

この日のデータイムに大井町線を走る8500系は101運行に充当された8638Fの1編成のみでした(笑)

・・・とりあえず1編成だけでも走っていてくれただけよかったものの、やはり9000系が全15編成集結している今となってはそう簡単に撮れる訳ではありませんね。

田園都市線では来年度以降、新車の投入が決まっていることから8500系が随時置き換えられていくかと思いますが、大井町線では今のところ、急行列車の7両化以外は車両関係で大きな変化は発表されていないので、8500系の処遇がどうなるのか気になるところです。

仮に「いきなり離脱&廃車!」なんてことがあってもいいように、また機会があったら田園都市線だけでなく、大井町線の8500系も撮影したいと思います。



とりあえず8638Fを撮影した後は、せっかく「東急ワンデーオープンチケット」を使っているのだからということで、別の東急線沿線にも撮影しに行くことにしたのでしたー。


⇒次回へ続く