溝の口駅で田園都市線・大井町線を撮影した後は、大井町線で旗の台駅まで乗車、さらにそこから池上線に乗り換えてー。

東急電鉄 蒲田駅

東急多摩川線との乗換駅であり、両路線のターミナル駅でもある蒲田駅へとやってまいりました。

蒲田駅へやってきたのは5月頃に復刻塗装編成の1017Fに乗車して以来なので(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2940&catid=11)久しぶりの撮影となりました。


東急電鉄 池上線

この日の池上線の運用は、1000系と1000系1500番台がかなり高い割合を占めておりました。

普段私が撮影に来ると、7000系とか7700系が多かったので個人的には当たり!の日でした(笑)それにしても、だいぶ1000系1500番台が増えたなぁと思う一方、気づけば1000系の行先表示器がすべて白色LED化されており、方向幕の車両が消滅していたのは驚きました。

・・・これで東急電鉄で行先表示器が幕式のまま残っているのは田園都市線を走る8500系1編成(8606F)と8590系2編成(8694F、8695F)の残すところわずか3編成となりました。さすがにこの3編成は新型車両への置き換え→そのまま廃車と思われるので、行先表示器を変えることはないでしょうから、ますます撮影対象として人気は上がりそうですね。

東急電鉄 東急多摩川線

さて一方、東急多摩川線ですが…やはりこちらも1000系と1000系1500番台がかなりの割合を占めておりました。

私的には上田電鉄でも全力で1000系を見まくっている&追いかけまくっておりますから、この形式とは相当なご縁があるようです(笑)

ただ池上線用に投入された1000系も登場から20年以上が経過しようとしており、そろそろ車両更新の時期がきているかと思います。

東横線用の車両は内装や機器の更新を実施して1500番台として生まれ変わりましたが、既存の1000系も同様に1500番台に改造されるのでしょうか?それとも7000系あるいは新形式に置き換わるのでしょうか?

まだ7700系も活躍している中で、気が早い話ではありますが…7700系の置き換えも含め、今後の動きが気になるところです。


⇒次回へ続く