こんにちは、谷風皐月です。

先日、2016年内の最後の活動ということで、【新横浜の鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様にて、恒例となっております忘年運転会を開催しました。

今回は私たち「たまでんクラブ」メンバー全員(5人)に加え、ゲストの方を3名お招きし合計8名に、さらに貸切路線も半面6線から全12線へと規模を大幅に拡大しての開催となりました。

たまでんクラブ 運転会

・・・長時間にわたる全線貸切ということで、従来よりたくさん車両を持ってきたため、走らせて遊んだり、並べて撮影したり、はたまた参加人数が多かったので鉄道模型談議に花を咲かせたりしてしまったため、あんまり写真が撮れなかった(笑)のですが、各自得意なジャンルを中心に好きな車両を展開しておりました。

ただし一方で「せっかく人数が集まるのだから、なにか軽いテーマでいいから大集合をやろう!」ということで、今回もあるテーマを設けることにしました。

たまでんクラブ 運転会

この日あるテーマに沿って集まった車両たちはご覧のとおりでして、エリアは国内が北海道から九州まで、海外はアジアにヨーロッパと見事にバラバラ。

車両は機関車、客車、貨車、電車、気動車とこれまた見事にバラバラで、用途も旅客、貨物、事業用とバラバラ。

鉄道事業者も国鉄、JR、公営、私鉄とバラバラで、さらには実在する車両もフリーランスの車両もはたまたもはや車両ではないものまで共演するという徹底ぶりー。

ただ一見バラバラでも、集まった車両を見てすぐに「ある共通点」にお気づきになられたのではないかと思います(笑)


たまでんクラブ 運転会

ということで、今回のテーマの正解は【赤い車両】でした!

テーマが【色】なら全員何かしら該当する車両は持っているだろうから気軽にできるハズ!という予測のうえで設定したのですが、この読みはズバリ的中と言っていいくらい、集まったのではないでしょうか(笑)


ちなみにこの日、各自が持ち寄った自称【赤い車両】は合計で262両ー。

ただし、「顔だけ赤っていいのか?」「車体側面の半分以上は赤じゃなきゃだめじゃね?」といった異議も若干生じたので、最終的には何両かマイナスされました(笑)が、それでも全体から見れば、レイアウトが真っ赤に染まったのは間違いないでしょう。

「これ、時期的にクリスマスにやるべきだったんじゃね?」という声も多々出ておりましたが、参加者全員で力を合わせた、大変すばらしい忘年運転会になったのではないかと思いますので、来年以降も引き続き開催したいと思います。




さて、当「たまでんクラブ」ブログの2016年内更新は今回で最後となります。

今年も遠征&運転会をメインにちょっとだけ模型も、といった感じで記事を書かせていただきましたが、たくさんの方にご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

年明けも随時更新してまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


それでは2016年も残りわずかとなりましたがよい年をお迎えください。


ーおしまいー