こんばんは、谷風皐月です。
京阪遠征のお話はいったんひと休みさせていただきまして今回はこちらー。

「鉄道模型のお店レトモ」様でまい年恒例のイベント、【第13回東急運転会】が2月21日(火)に開催されましたので、簡単にご紹介させていただきたいと思います!

昨年8月に開催された前回の【東急運転会】には仕事の都合で参加することができませんでしたので、「たまでんクラブ」としては1年振りの参戦となりました、

東急運転会 レトモ

今回も佐倉瑞穂と2人で参戦しましたので、せっかくなら共通のテーマを持ってこようということで、佐倉瑞穂の得意分野である18m級車両を中心に展開―。

普段は田園都市線や東横線など、長めの編成を得意・展開する私も今回は珍しく???1000系シリーズを中心に5000系「アオガエル」や【鉄道コレクション】シリーズの充実により着実にラインナップが増加している旧3000形シリーズなどを展開しました。

18m級という車体長に加え、2両~4両編成といった短めの編成が多いもののそこは数で勝負を得意とする我々だけあって、ヤードにはこれでもかと全力でみっちり埋まりました(笑)


ただこんなのは序の口(にもならない?)に過ぎず、【東急運転会】の真骨頂であり醍醐味でもある名物と言えばー。

東急運転会 レトモ

はい、【東急運転会】に参加された皆様(+オマケ???で私たち)による、レトモ名物ヤードモジュールを使った大 集 合!!

今回、軌道線(※世田谷線や旧玉川線など)の車両は、レトモ様が東急運転会のために特別設営したミニレイアウトに集結しておりましたので、鉄道線の車両オンリーで展開ー。

といってもそれ以上に細かいテーマは設けておらず、「東急電鉄で活躍中orしていた車両であろうが、他社へ譲渡された車両であろうが、相互直通運転を行っている他社車両であろうが、各自の並べたい、好きな車両でオッケー!!」ということにしました。

ただせっかくヤードモジュールを出したのだから、と16線ある線路を最大限活用し、目一杯車両で埋め尽くそう!ということで配置しました。

東急運転会 レトモ

・・・その結果、合計で48編成188両!というとてつもない数の車両が大集結しました(笑)

ここまでくると、もはやいない形式(※少なくとも東急電鉄時代の車両は)を探す方が早いんじゃないかというくらいの勢いで、相変わらずヤードモジュールを埋めつくす(しかも揃う車両の顔ぶれはバラバラ)【東急運転会】のパワーは相変わらず凄まじいですね。特に【東急運転会】のためにと新作を持ってきて来られる方の熱意には頭が上がりません。


・・・一方の私といえば、レトモ様のレンタルロッカーに約150両の東急車両と、70台強の東急バスを常時待機させており「何かリクエストがあったら車出しますよ!」と、完全に数の埋め合わせ要員(笑)になっておりますが、この大集合の一端を担わせていただいているだけでも満足しております。

が、京阪電鉄ばかりに目を向けてないで、たまには東急電鉄関係の車両も工作しないとなぁと思い知らされるのでした(笑)



今回の東急運転会も、レトモ様の東急運転会ではレギュラーメンバーといっても過言ではない皆様、平日にも関わらず、お時間を作って参加&見学してくださった皆様など、実に多くの方が参加してくださいました。

相も変わらずお騒がせな???私にお付き合いくださりましてありがとうございました。
今回も大変楽しい時間を過ごすことができました!

参加された皆様、また「東急運転会」の主催者であるレトモ様に「たまでんクラブ」を代表して心より御礼の言葉を申し上げます。今回もありがとうございました!


―おしまいー