東京メトロ日比谷線の最新鋭車両である13000系に乗車すべく、上野駅で銀座線から日比谷線へと乗り換えたのはよかったのですが・・・。

日比谷線ホームに着いた時点で運用を調べてみたところ、なんと東武スカイツリーラインの東武動物公園駅へと向かって絶賛北上中というタイミングで見事に外しました(笑)とはいえせっかくここまで来たのだからと私たちも追いかけることにしましてー。

東京メトロ 日比谷線

無事に対面できたのは想定した場所(※日比谷線内と予測)よりも遥か遠く、東武スカイツリーラインのせんげん台駅でした。

ただ実のところ、北千住駅で急行などの優等列車に乗り換えれば折り返し駅である東武動物公園駅まで行くことができたのですが、なぜかこの日は有名撮影地である小菅駅をはじめ、どこもかしこもカメラを持った同業者の方だらけー。

「はて?なにか大きな話題でもあったかしら???」と、せっかくカメラも持ってきている事だし、私たちも便乗してみようという野次馬根性?で、急きょ東武鉄道の撮影をすることにしたのでした。

東武スカイツリーライン

1.せんげん台駅でさらっと撮影して東京メトロ13000系の日比谷線直通列車に乗車

3.途中 台鉄「普悠瑪(プユマ)」ラッピングの200型「りょうもう」に抜かれてp
ierre2427の撮影したいモードが爆発(笑)

3.小菅駅で途中下車して日暮れ間近まで撮影ー

・・・といった流れで動いたのですが、同業者の皆様の動きを見て、この日の主役は6050系の快速・区間快速だったことがようやくわかりました。

2017年4月21日のダイヤ改正で快速・区間快速が廃止となるのに加え、浅草ー南栗橋間を走る6050系使用の定期列車が消滅するため、それらを撮影できる最後の週末ということで、相当な賑わいを見せていたようです。

とりあえず6050系の撮影はかなりの人だかりでポジショニングが難しかったので、ほどほどにして100系「日光詣スペーシア」や、350型特急「きりふり」、台鉄「普悠瑪(プユマ)」ラッピングの200型といった車両など、東武鉄道沿線での撮影が超ご無沙汰だったこともあり、まんべんなく撮影しました。


ただ様々な列車がやってくる東武スカイツリーラインで、この日私にとっての一番の収穫はー。

東急8500系

・・・はい。「やっぱ東急かい!」と私を知っている誰もが溜め息をつく(笑)展開ですが、やはり東急8500系でしょう!

たまたまこの日、東武線直通運用は5000系の方が圧倒的に多かったため、なかなか8500系を撮影するチャンスがなかったのですが、それだけにたぶんこの日一番の気合いを入れて撮影しました。

もう散々撮っている車両ではあるものの、この8500系もついに置き換えが始まる以上、撮れる限りガンガン撮影したいと思います。



小田急電鉄⇒東京メトロ⇒東武鉄道⇒そして最後はやっぱり東急(笑)といった感じで、ほぼ一日かけて関東の大手私鉄に乗車したり撮影したりといった日になりましたが、ここ最近は京阪電鉄に一点集中していただけにとても新鮮な一日となりました。

たまには比較的近場の鉄活動というのもいいものですね。
また私たちにとって関心のあるネタが溜まってきたら今回みたいに出かけたいと思います。


ーおしまいー