こんばんは、谷風皐月です。

2017年のGWもあっという間に終盤を迎えておりますが、当ブログをご覧くださっている皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私たち「たまでんクラブ」では今年のGW期間中も活動を行いましたので、今回から簡単ながらご報告させていただきたいと思います。


まず第一弾としまして、新横浜にあります「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて運転会を行いました。前回までお題ありの運転会が続いておりましたので、今回は久しぶりにテーマなしの各自フリーな運転会としました。

たまでんクラブ 運転会

まずは朱永瑞穂の車両たちー。

この日は彼の一番得意な九州エリア(JR九州、西日本鉄道など)や東急田園都市線と相互直通乗入運転を行っている車両(東京メトロ、東武鉄道)が中心となって集まっておりました。

ただここ最近はJR西日本の近郊型車両が急激に増えているようでして、223系・225系・227系といった山陽本線を中心に活躍している車両を軸に、この日は持ってきていなかったものの521系なども増備しているようでした。

昔から九州エリアを非常に得意とする彼だけに、西日本エリアへの拡大は順当路線といったところでしょうか。115系などにもかなり強い関心を示しておりましたので、これからの拡大に期待です。


たまでんクラブ 運転会

お次はなべTEAとissの車両たちー。

なべTEAはオール北海道と安定して絶対ぶれないラインナップで、この日は十勝地方を走る特急車両(キハ183、キハ283、キハ261)と日高本線関係を中心にJR北海道(あるいは国鉄)の気動車が充実しておりました。

一方のissの方は新旧「踊り子(185系・251系)」と新旧「成田エクスプレス(253系・E259系)」のほか、KATOのポケットラインシリーズ(チビロコ・チビ電)、鉄道コレクションシリーズ(LRVや京阪石山坂本線)、きかんしゃトーマスといったコンパクトな車両が充実しておりました。

確かに普段の運転会では、小型車を持ってきて走らせる機会があんまりないので、いいタイミングだったのではないかと思います。・・・いつか広大なレイアウトで小型車(あるいは短編成?)のみの運転会、というのも面白いかもしれません。


たまでんクラブ 運転会

さて、最後は「どうせ東急か京阪でしょw」と言われれば全くもって否定できない(笑)私の車両たちー。といっても今回は東急も京阪も一切ゼロ!のラインナップで、ざっくり「JR九州、JR東日本、国鉄蒸気」の車両を持参いたしました。

一応私の中では【各メンバーの得意エリアに(無理やり)踏み込んで(なんとか)コラボできる】よう心がけておりますので、数は少ないもののそれなりに広い?範囲に手を伸ばしておりますので、今回のような日もあります(笑)



久しぶりのテーマフリー、かつゲストの方もお招きしていない単独開催での運転会ということもあってか、途中で寝てしまうメンバーも中にはおりましたが、全体的に非常にまったりと平和な運転会をすることができました。

5月以降もお題ありの運転会が控えておりますので、さらに模型活動に火をつけて?いきたいと思います。


ーおしまいー