こんにちは、谷風皐月です。

・・・ここしばらくの間、仕事が多忙+連日の暑さに挫けて?おりまして、しばらくブログの更新が停滞しておりました。

そのため、すっかり日にちが経ってしまったのですが・・・先月の終わりごろ、「鉄道模型のお店 レトモ」様にてお店主催の【横浜駅運転会】が開催されましたので今回はそのお話。

レトモ 運転会

まずは私たち「たまでんクラブ」の参加メンバーが用意した車両のご紹介ー。

横浜駅といえば東急、横浜高速鉄道、京急、相鉄、横浜市営地下鉄、JR東日本と6社局もの鉄道事業者が集まる巨大なターミナル駅ー。

レイアウトを埋めるだけでしたら、私たちの十八番である東急&横浜高速鉄道の2社だけで十分なのですが、それでは「東急運転会となんも変わんないじゃん!」というツッコミを全力で受けるため、今回は極力東急系の車両を抑えて持ち込みました。


ちなみにこの日集まったのは東急(9000系、5050系、5050系4000番台)、横浜高速鉄道(Y500系)、JR東日本(185系、205系、211系、215系、E231系、E233系3000番台&6000番台、)、国鉄(EF65-500+20系「寝台特急さくら」)ー。

・・・とりあえず『これは、横浜駅運転会であって東急運転会ではないー』という主張こそ?できたものの、ざっくり言って【横浜線】【東海道線】【東横線&みなとみらい線】というラインナップになり、やや偏った集まりとなりました(笑)

さすがに私たちの車両だけでは「横浜駅運転会」としてはちょっと(どころか全然?)心もとなかったのでー。

レトモ 運転会

別の路線で「横浜駅運転会」に参加されていたお客様、またお店の方も含めて総動員で大集合を行いました。

鉄道事業者としては京浜急行、横浜市営地下鉄が新たに加わり、国鉄&JRも京浜東北・根岸線や横須賀線の車両だけでなく、過去に横浜駅へやってきた(※通過を含む)ことのあるレアな車両たちも加わって一気に「横浜駅」らしくなりました!

まさに参加者全員が力を合わせたからこそ成せる技?ですね!


レトモ 運転会

ちなみに大集合に際してはレイアウトの右側から 実際の横浜駅の1番線、2番線・・・の順番を意識して並べてみたのですが唯一、相鉄の車両を持ってきていらっしゃる方が今回の運転会にはおらず、大集合の中に入っていなかったのが大変悔やまれます。

相鉄の車両もマイクロエース、TOMIX、TOMYTEC(鉄道コレクション)の各社から発売され、かなり充実してきてますので持っていらっしゃる方は結構いるかと思うのですが、今回の運転会は平日の開催でしたので、仕事などの都合で来れず本当にたまたまこの場にいなかった、という感じなのでしょう。


とはいえ相鉄のいない穴を補うのに十分な(十分すぎる?)車両が集まったので、今回の横浜駅というテーマは実に面白いなぁと思いました。

今回、久しぶりに「東急運転会」以外の運転会に参加させていただきましたがとても楽しかったです。主催者であるレトモ様、また当日参加された皆様お疲れさまでした。(※また大集合などにもご協力いただきましてありがとうございました。)

別の機会にお店主催の運転会があってご一緒する際はよろしくお願いいたします。


ーおしまいー