※今回もフリーランス(オリジナル)の車両たちが多数登場いたします。人によって好き嫌いがあるかと思いますので、閲覧される際はくれぐれもご注意ください。


さて、先日プラスポート様で開催した 「フリーランス(オリジナル)車両」運転会ー。

せっかく半面貸切したのだからフリーランスの車両だけで並べてみよう、ということで集結させることにしました。

たまでんクラブ 鉄道模型

その結果がこちら。

・・・なんと、7~12番線の駅とヤードをフル活用して、見事にフリーランスの車両だけで埋まっていまいました。

まい年6月に「おみまい会」を開催する毎に新たな「おみまい品(=フリーランスの車両)」が誕生している以上、年々増えて行くのは当たり前の話ですが、まさかここまで一大勢力を築きあげるとは、時の流れを感じてしまいますね(笑)


たまでんクラブ 鉄道模型

ちなみに全体の並びを少しズームした画像がこちら。

パッと見実在しそうな車両から、明らかに存在しないであろう車両まで、今までの運転会で最も個性溢れるバリエーション豊かな車両たちが集結しました。

ちなみに今回は2013年~2017年の5年間に誕生した「おみまい品」が集結しましたが、メンバー全員が口を揃えて言うには『最近になればなるほど、出来栄えもアイディアも(無駄に?)進化している・・・。』とのこと。

元々お互いの技術力やアイディアを磨くためにやっていることなので、その成果が着実に出ているという点では大変喜ばしいのですが、その一方で『来年以降どうなっちゃうんだろう?』と楽しみ半分、怖さ半分の思いに浸るのでした(笑)


たまでんクラブ 鉄道模型

さて最後は・・・集合するのは何も車両だけではない!ということで、2016年の「おみまい会」で誕生したオリジナルリレーラーたちも今回並べ?ました。

車両と同様にレールから集電することで、あるリレーラーはまばゆい光を放ったり、またあるリレーラーは音を発したりと、鉄道模型の新たな?楽しみを再認識したのでした。


ちょっと(どころではない?)異色な今回の「フリーランス」運転会ー。たまにはこういったテーマで遊ぶのもありかもしれませんね。

来年以降開催する「おみまい会」を幾度か経た時にでも開催したいと思います。


ーおしまいー