こんばんは、谷風皐月です。

・・・前回の記事から約2週間という空白期間を経て、当「たまでんクラブ」ブログへ戻ってまいりました。

徐々にという形にはなるかと思いますが、今月中を目標に、先月以前の更新頻度(※3日~5日程度で更新)に戻してまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、久々となる記事ですが、今回はやはりこのネタしかありません(笑)

京阪13000系 鉄コレ

はい、京阪電鉄から事業者限定品の鉄道コレクションシリーズ(※以下 鉄コレ)として発売されました『京阪電車13000系セット』です!


・・・前回記事の最後にも書いたように、自分で買いに行くことは不可能だったのに加え、「たまでんクラブ」メンバーも今回ばかりは飛びつくほど欲しい案件ゆえに自分たちの分で手いっぱい=代打も無理と理解しておりましたので、半ば諦めかけていたのですが、なんと私の友人&知人の方がゲットしてきて下さいました!

こうして記事を書けるのも友人&知人の皆様のおかげです、代理購入いただきありがとうございました。この場を借りて心より、本当に心より御礼の言葉を申し上げます。

京阪13000系 鉄コレ

では早速、拝見してみますとー。

今回は京阪本線・鴨東線・中之島線用に投入され、現在も増備が続いている7両編成の20番台がモデルになっているようで、【基本(4両)】と【増結中間車(3両)】の2種類のセットが用意されておりますが、基本セットだけ購入すれば、宇治線・交野線用の4両編成も再現できるように構成が配慮されています。

※ただし宇治線・交野線用の4両編成(0番台)を再現する場合、先頭車スカートの切り欠き加工(※片側のみで奇数編成か偶数編成かによって異なる。)などが必要になりますので、厳密にはタイプになります。

とりあえず私の手元には基本、増結ともに2セットずつやってきましたので、4両編成をやるという選択肢は今のところなさそうですね(笑)


京阪13000系 鉄コレ

お次は付属品。ステッカーのほか、(※写真には写しておりませんが)先頭車の列車無線アンテナ2両分が入っています。ちなみに気になるステッカーの内容ですが以下のとおりでした。

■車番
【13006F】【13007F】(4両編成)
【13021F】【13025F】(7両編成)

■種別
【普通】【準急】【急行】

■行先
【淀屋橋】【出町柳】【宇治】【私市】(※側面は日本語・英語の2種類)

■その他
【優先席表示】【弱冷房車表示】

うーん、個人的な感想としては「とりあえず4両編成か7両編成で組むにあたって必要最低限は抑えたよ。」といった感じでしょうか。

封入ステッカーの収録コマ数に限界がある以上仕方がないとは思いますが、行先は【中之島】【萱島】【淀】【枚方市】【中書島】あたりも需要があるでしょうし、車番もちょっと偏り気味?感じなのでここはgreenmaxといった他の鉄道模型メーカーのステッカーを使ったり、あるいは自作するなりでカバーするしかなさそうですね。


→次回へ続く