京阪電鉄 8000系

日本橋界隈の模型屋をはじめとしたショップ巡り、さらに難波周辺で夕食をすませた私たちでしたが、まだこの日の宿にチェックインするにはちょっと時間が早いということで、再び京阪沿線へと戻ってまいりました。

ただ結局この日は夜になっても、京都口の混雑が原因によるダイヤ乱れは全く解消されておらず、3分から最大で25分程度の遅れが発生しており、私たちが到着した時点での淀屋橋駅のホームは列車が入線してこないためか、ものすごい混雑ぶりでした。

京阪電鉄 枚方市駅

とりあえず混雑が落ち着くまで何本か列車を見送った後はなんとなく、枚方市駅へとやってきました。

到着後は今年8月のダイヤ改正で平日下り(大阪方面)の朝ラッシュ時間帯に登場した2本の「ライナー」のうち、1本目(列車番号:A0731A)の始発駅ということで、発着ホームである5番線の案内表示などをチェックしましたが、思ったよりは変化が少ないようでした。

京阪電鉄 枚方市駅

また当然のことながら交野線も撮影ー。

ちょうど1時間あたりの運転本数が減る時間帯ということで、寝屋川車庫へ入庫する4両編成の回送列車を初めて見ることができました。

また、ものすごく今さらな話ではあるのですが、この日にしてようやく「きかんしゃトーマス号2017」ラッピング編成である10004Fを撮影しました(笑)

・・・今年の「きかんしゃトーマス号2017」編成は今年の3月25日から来年の10月末までと、比較的走行する期間が長いということで、「いつか撮る時があるさ。」と後回しにし続けた結果、走り始めてから実に8か月近くも日が経ってしまいました。

今回のラッピングも号車毎に車体のカラーリングが異なる非常に派手なラッピングが施されており、鉄道模型で再現するにはかなり苦労するなぁ、というのが第一印象でしたが、何はともあれ間近で見ることができた(※もっとも京阪電鉄の公式サイトで運用が公表されているので、狙おうと思えばすぐに会えるのですが。)のと、交野線自体久しぶりに撮影できたので
1日の締めとしては十分なひと時でした。


→次回へ続く