こんばんわ、谷風皐月です。

久しぶりの フローベルデ様より発売されておりますペーパーキット「日本の名駅シリーズ」、
上田電鉄 八木沢駅の製作記です!

今回はちょっとしたオリジナル加工のお話―。



フローベルデ

まずは前回塗装した駅舎の色が少し濃かったので、新たにMr.color「ホワイト」を追加で購入。
さきの「エメラルドグリーン」と混ぜた上で塗りなおしてみました。

・・・写真上だとあまりお分かりにならないかもしれませんが、かなり明るくなりました。

※今回の八木沢駅の塗装は、あくまで「もし現行ベースの色でお色直しされたら・・・?」
 という私のコンセプトで行っておりますので実際とイメージがかなり違うと思いますが、
 その点何卒ご了承ください。



次に、鉄道模型のお店 レトモ様で行われたペーパーキット講座の時間内では作れなかった
便所部分を作成します。

今回はあらかじめ塗装をした上で組み立てを行います。
だいたいのパーツは単色塗りで完結するので、この方が作業はやはり早いですね。

フローベルデ


さて、ここから谷風皐月オリジナル?の加工をご紹介。

現在、八木沢駅にある便所は使用不可能となっており、入口部分に木の板?で蓋をしてあります。

今回これを再現してみたいと思います。
ただ塞ぐだけでしたら簡単ですので、「着脱可能なパーツとして」作ることにしました。

といっても使うのは便所の入り口部分のパーツを切り出した後と他のパーツシートの端部-
ただこれだけです。

フローベルデ


作業は上の写真をご覧になっていただければお分かりになると思いますが、
残った型の部分を、適当なサイズに切り出したシートの端部と接着、組み合わせただけです。

色は手元にあるもの、ということでMr.color「マホガニー」を使用しました。

・・・ちょっと木にしては頑丈?なパーツになってしまったかもしれませんが、
雰囲気は出ているのではないでしょうか?
ただ色合いはもっと明るくてもいいかもしれませんね(笑)


次回はホームにもちょっとだけオリジナルの加工を行いたいと思います。


⇒次回へ続く。