東急電鉄 5000系

ということで、これまた最近の私にしては珍しく?(というか原点回帰?)東急沿線へと撮影に出かけてまいりました。

今回も「まずは8500系を撮ろう。」ということで、田園都市線の藤が丘駅へー。
・・・以前のように下り(中央林間方面)ホームの先端で、上り(渋谷方面)の列車を撮影することにしました。

ただこの日の東急車運用は(たまたまではありますが)5000系が多かった感じです(笑)
とはいえ「各停」表示を出すようになった5000系も全く撮影しておりませんでしたので、ようやく押さえられました。

・・・それにしても田園都市線用の東急車で「各停」表示、というのはいまだに違和感があります。まして東京メトロ、東武鉄道の乗り入れ車とも田園都市線内の各停列車では以前からと同様に行先しか表示されていないだけに余計に感じます(笑)

東急電鉄 8500系

さて目的の8500系はというと、下り方面で次々とやってまいりました。

私が訪れた時間帯は上りが順光になりますので日はあたりませんが、撮影自体はホームの黄色い線の内側で問題なくできますので撮影―。

個人的には伊豆急カラーの8614Fを撮影できたのが一番大きな収穫でしたね。

8614Fは8500系で唯一の伊豆急カラーをまとった編成・・・というのもありますが、東急線で活躍を続ける8500系の中では8606Fに次ぐ古参車が含まれた編成なので、東武鉄道への乗り入れが可能な編成とはいえ、(恩田への検査入出場順を把握していないため)いつまで走るのかわかりませんので、チャンスがあれば他の編成とともにどんどん撮っていきたいと思います。

東急電鉄 6000系

またこの日は休日ということで、長津田ー大井町間で6000系の直通急行が走る日でもありましたので、6000系も狙うことに。

・・・気づけば6000系の7両編成化もクライマックスを迎えており(※2月のこの時期では当たり前と言えば当たり前の話ではありますが。)、この日の時点で6両編成で残っていたのは6101Fの1編成のみ。

ただ運よく?6101Fの姿を確認できましたので、ギリギリ6両編成、7両編成が混在している今の時期ならではの6000系を撮影することができました(笑)

とりあえず6000系の6両編成が走るのならばということで、撮影場所を変えることにしたのでしたー。


→次回へ続く