東急電鉄 二子新地駅

さて、二子新地駅で大井町線の8500系をメインターゲットとして撮影することに決めた私ー。

この日は運よく4編成中3編成(8638F、8639F、8640F)が営業に入っているという理想的な運用、しかも立て続けにやってきてくれましたので、限られた時間の中でたくさん撮影できたのは最高の収穫でしたが、これだけでは終わりませんでした。


田園都市線の上り(渋谷方面)ホームの列車案内板を見てみると【回送】の表示ー。
「はてこんな時間に回送列車のスジなんてあったっけ?」と思ってカメラを構えてみますと・・・。

東急電鉄 2020系

「これはっ・・・ニセンニジュッケイ(2020系)だっ!!」

はい、やってきたのはデビュー間近?の田園都市線の新型車両2020系(2021F)でした。

・・・2020系の撮影は、正直デビューしてから平日の朝ラッシュ時間帯に行った時にでも撮れればいいかなくらいに思っていたのですが、思いにもよらずこの日に初めて撮影することができました(笑)

「・・・なるほど。だからこんなに田園都市線沿線に同業者の方が多数いらっしゃるのね。」と、ようやく納得したのでした。

それにしてもこの2020系、総合車両製作所(旧東急車輛)製の最新ステンレス車両「Sustinaシリーズ」ということもあってか、今までの東急電鉄の車両とは全然違った雰囲気ですね。カラーリングも東急電鉄のコーポレートカラーである赤が全く見られず、【白】、田園都市線の路線カラーである【緑】、そして輝かしいステンレスの【銀』という組み合わせが斬新です。

個人的にはまだちょっと東急電鉄っぽくない?雰囲気が馴染めていない(※8500系や9000系が増備されていた時期に生まれた人間だからで?)のですが、5000系がデビューした時(もう15~16年くらい前の話なんですよね・・・。)と同様、見かける機会が多くなるにつれて慣れてくるでしょう。


2020系が走り去っていった後、ちょうどいい時間になりましたので撤収しました。

大井町線の8500系、そして田園都市線の2020系が撮れてこの日は文句なしだ!と満足げに田園都市線の上り(渋谷方面)の各駅停車に乗車。

桜新町で急行の通過待ちをするということで、隣の二子玉川駅で後続の急行に乗り換えるべく降りたのですがー。

東急電鉄 6020系

「ぼっふぉ!これはっ・・・ロクセンニジュッケイ(6020系)だっ!!!!」

・・・なんと大井町線の新型車両である6020系までやってきました(笑)

さすがに時間切れということで、今回はとりあえず「見たよ。」という証拠程度の写真しか撮れませんでしたが、最後の最後においしいネタを撮ることができました。


3月30日のダイヤ改正まで残すところ約2週間。あと何回撮りに行けるのかわかりませんが、ちょっとでも機会を設けてまた田園都市線の撮影に来ようと思います。

できればごく最近、ドアがえらいことになったらしい8637Fあたりを撮りたいですね。


ーおしまいー