こんばんは、谷風皐月です。

先日、2018年に入ってから「たまでんクラブ」で初めて本格的な遠征に行ってまいりました。今回の目的地は・・・もはや言わずもがな(笑)京阪電鉄の沿線です。

まずは3月17日(土)にダイヤ改正が行われた京阪大津線(石山坂本線・京津線)から回ろうということで京都へ。

京都からは【①山科から京津線】【②石山から石山坂本線】【③大津京から石山坂本線】というのが私たちのお決まり移動パターンなのですが、今回は新規開拓ルート?ということで、京都から地下鉄で烏丸御池→東西線・京津線というルートで現地入りすることにしました。

びわ湖浜大津駅

やってきましたのは京津線の終点である浜大津駅、改め「びわ湖浜大津駅」-。




びわ湖浜大津駅

ひとまず800系の側面の行先表示や新しくなったホームの掲示類などを撮影した後は改札を抜けて外へー。

・・・この日は駅名が変わってからまだ1週間ほどしか経っていませんので、普段関東・中部地方に住んでいる私たちがこの駅名を実際に見るのは初めてなのですが、だいぶ前から予告されたとはいえ、かなり新鮮味が感じますね。

また古い案内掲示類が撤去された跡がハッキリとわかるのも改正直後ならではでしょうか。

びわ湖浜大津駅

・・・せっかくなので「たまでんクラブ」の遠征で初めて来たときとこの日に撮った写真と並べてみます。

こうして並べてみると、駅舎に掲げられていた駅名看板や乗り場案内の掲示が撤去されていたり、新しいカラーリングの800系が見られるようになったりと、わずか数年とはいえ変化が見られますね。

それにしても、こんなビフォワーアフターな写真がさっと出せるほどに京阪電鉄の沿線へ来ることになろうとは思いもしませんでしたが、記録として過去の姿を写真に残せているのは嬉しいですね。どこへ行ってもそうなのですが、変化が起きる可能性がある以上は定期的に来なきゃね、と改めて思います(笑)



という訳でびわ湖浜大津駅へと変わったものの、それ以外はほとんど変わらない?いつもの超定番場所で、本格的な活動を開始するのでしたー。


⇒次回へ続く