下之郷駅で、この日のお勤めを終えた1004F「まるまどりーむ号mimaki」編成を撮影した後は、7200系の「まるまどりーむ号」に乗車して別所温泉駅へ向かったのですが・・・。

車内は純粋に旅行へ来た観光客に別れを惜しむ地元沿線住民の方、そして同業者で大混雑。
さすがに混雑を予想してか、普段はワンマン運転の上田電鉄も当該列車には関係者が数名添乗しており、7200系の説明や車内補充券の実演販売などを行っておりました。

途中、緊急地震速報を受信し、安全確認のため舞田駅で一時運転を見合わせたものの、幸いにして大きな問題もなく10分ほどで運転を再開、無事に別所温泉駅に着きました。


上田電鉄 さよなら7200系

別所温泉駅周辺で早めの昼食を撮った後は、再び別所線に乗って今度は中塩田駅へ。

・・・何度か撮影したことはあるものの、最近はご無沙汰であった中塩田駅の周辺で写真を撮影したのですが、なんと行先方向幕が「上田・別所温泉」と表示されておりました。

こちらの行先方向幕、別所線でワンマン運転が開始された頃に使用されていたもののようでして、現在では通常使用されていないのですが、ラストランということで特別に掲示されたものと思われます。最後の最後に思ってもない貴重なものを撮ることができました。

上田電鉄 さよなら7200系

そのあとは下之郷駅へ歩いて向かいつつ、別所線が来る時間が近づいたら立ち止まって撮影、撮影したらまた下之郷駅へと歩いて移動の繰り返しー。

この日、日中の別所線で走る1001Fと7200系をいろんな場所で、いろんなアングルから撮影します。

上田電鉄 さよなら7200系

私たちにとってはお馴染みの活動パターンですが、この日は私たちのように歩いて回る同業者の方もいれば、2輪車・自動車を全力で活用して撮影地を巡り巡る方も結構いて、なんとも賑やかな光景の塩田平でした(笑)


⇒次回へ続く