綾瀬駅から千代田線の支線に乗り換えて一路北綾瀬駅へー。

支線の列車に乗っていると、先に綾瀬駅を出発した6000系の回送列車にだんだんと追いついてきて、北綾瀬駅に到着する頃には完全に並びました。

東京メトロ 6000系

ただ北綾瀬駅のホームも(もちろん支線用の05系の車内も)既にものすごい人だかりになっていたので、車内から6000系が綾瀬車両基地に入庫する様子を撮影することにしましたが、この写真が私にとって、最後の6000系の撮影となりました。

・・・6000系は多くの編成がインドネシアの地へと渡り、第二の人生を歩んでおりますが、生まれ育った?営団地下鉄、そして東京メトロでの長い期間の活躍、お疲れさまでした。


・・・さて、6000系を見送った後は再び綾瀬駅へ戻り、次なる目的地である東武スカイツリーラインの沿線へ行こうとしたのですがー。

JR東日本 E531系

綾瀬駅のホームで見かけた、快速線を走るE531系が無性に撮りたくなったので、メンバーたちにお願いしてほんのちょっとの間だけ、北千住駅のホームで撮影させてもらうことに。

・・・15両編成もの長大な編成を撮る機会はめったになかった(※私が撮っているものと言えば京阪+東急+上田でほぼ100%といっても過言ではないので。)ので、イマイチ感覚がつかめなかったのですが、E531系をまともに撮影するのは初めてでしたので、ちょっとの間だけでも楽しかったです。

最近は鉄道模型方面で常磐線フラグ?(E531系→キハ58→103系)が立ちまくっているので、また機会を改めてE531系をはじめ、常磐線の撮影をしに行きたいと思います(笑)


東武スカイツリーライン

ちょっとだけE531系の撮影をさせてもらった後は本来の目的地である東武スカイツリーラインの沿線へ。

ここでもターゲットは世代交代によって置き換えが進んでいる車両たちでして、東京メトロ03系、東武20000形・20050形、そして東急8500系でした。

とりあえず最優先は東京メトロ03系ということで、緩行線の列車を撮影しやすい?西新井駅へやってきたのですが、この日は10月半ばということで、どんどん日が短くなってくる時期でしたので1時間も撮影できなかったのですが、それでもなんとか一通り撮りたい車両たちは抑えることが出来ました。

まだ東京メトロ03系と東武20000形列は、それなりに編成が残っております(※とはいえ既に03系の5ドア編成は全て離脱、20070形も見ることはできなくなりましたが。)ので、ちょうど両社の新旧世代の車両たちを撮るにはいいタイミングだったのではないかと思います。

ただ個人的には東急8500系をもう少し撮りたかったのと、まだ東武線を走る東急2020系を撮影しておりませんのでこちらもまた機会があれば撮影しに来たいと思います。



東急田園都市線&大井町線→東京メトロ千代田線→(JR常磐線)→東武スカイツリーラインと、今回は世代交代が進む様々な路線の車両たちを撮影してまいりました。

子供の頃から見慣れてきた車両たちが去っていくのを寂しく思う一方、これからの時代を担う新型車両たちを頼もしく思う、時代の移り変わりを実感するそんな一日でした。


ーおしまいー