四宮駅で京津線の撮影をしていたら、すっかり日も暮れてまいりましたので、最後は京阪本線の三条駅へと移動ー。

京阪電鉄 8000系

この日は秋のシーズンダイヤが始まっておりましたので、その様子をちょこっとだけ見ることにしたのですが、まず撮影したのは(やっぱり)お気に入りの8000系(笑)

今年9月のダイヤ改正まではシーズンダイヤの時にのみ見られた8000系の快速特急「洛楽」も、現在では定期列車(※ただし土休日のみ)として再び日常的に見ることができるようになりましたが、やはりヘッドマーク(副標)付きの「洛楽」はいつ見てもいいですね。

・・・と、8000系に夢中になっていると、本題を忘れてしまいそうでしたので改めましてー。

京阪電鉄 臨時特急

秋のシーズンダイヤで設定された中之島行きの臨時特急を撮影することに。

今回のシーズンダイヤでは夕方時間帯の下り方面(大阪方面)に2本の中之島行き臨時特急が設定され、1本目が三条始発、2本目が出町柳始発だったのですが、この日着いた時点では三条始発の臨時特急は既に出発した後でしたので、2本目の臨時特急だけを撮影ー。

3000系の臨時特急を撮影したのは昨年春の遠征以来ということで、京津線沿線での撮影同様、こちらも約1年半振りの機会となりました。

当然の事ながら液晶ディスプレイと装飾灯を装備した現在の姿になってからは初めての撮影となりましたので、記録として撮影できたのはよかったです。数年後には3000系も8000系に続きプレミアムカーを連結しますので、今回の臨時特急に限らず今の姿もしっかり撮りだめておかないといけませんね。

・・・それにしても3000系のプレミアムカーは8000系の時とは違い、改造ではなく新造されるそうなのですが、そうすると現在6号車に連結されている3550型の処遇はどうなるのでしょうか?またプレミアムカーが連結された後の3000系はどのように運用されるのでしょうか?

京阪電鉄関係の話題は本当に次から次へと湧いて?出てきますので楽しくて仕方がありませんね(笑)

京阪電鉄 2600系

最後は2600系0番台を撮影&東福寺まで乗車して帰り路へー。

残り3編成の体制が続いている2600系0番台ですが、やはり5000系の廃車が優先的に?進められている(※今年度は5552F、5554Fが廃車に。)中、もうしばらくは見ることができるのでしょうか。とはいえ、いきなり廃車!となって大騒ぎになる?可能性も無きにしもあらずなので、「撮れる時に撮っておく。」を徹底して実践するに越したことはないですね。



今回は紅葉シーズンということもあって、宿が取れない=日帰り強行軍での京阪遠征となりましたが、2年連続の【大津線感謝祭】、久しぶりの京津線&中之島行き臨時特急撮影と、中身の濃い遠征となりました(笑)

たぶん2018年内に京阪電鉄の沿線へ足を運ぶことはおそらくない(ハズ)と思いますので、
いい加減、本業(かどうかもはや怪しい)である鉄道模型関係の記事をアップしていきたいと思います。


ーおしまいー