びわ湖浜大津駅から石山坂本線に乗車した私ー。

最初は【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車(※以降617-618編成)を追いかける形で
移動、どこかの駅で降りて617-618編成に乗ろうと考えたのですが、「せっかく大本命の副標なんだから、副標を(※昨年、宇治線沿線で散々撮ったにも関わらず。)撮ろう!!」ということで、一足先に終点の石山寺駅へ向かうことに。

すると時間が経つにつれて天気はどんどん回復、石山寺駅へ着く頃には青空が広がり、太陽の日差しがとても暖かい、列車(というよりかは副標?)を待つには理想的なコンディションとなりました。

京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

ホームで待つこと約20分、617-618編成がやってきました。

・・・ここ石山寺駅で石山坂本線を撮るのは久しぶりだったのですが、よくよく考えてみるとここへ来る時はだいたい、今回の【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車よろしく、鉄道むすめやアニメ作品といったキャラクターのラッピング電車ばかり撮っている気がします(笑)


京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

到着した617-618編成からは結構な数のファンの方たちが降りて来られて、ホーム先端はちょっとした撮影会状態に。

様々なアングルから副標や車両のラッピング、はたまたご自身を入れた記念撮影をされたりした後は617-618編成に飛び乗ってそのまま石山寺駅を去るー。・・・約6分という折り返し時間を最大限に活用した行動力はすごいな、と素直に思いました(笑)

かくいう私はというと、入線時に目的の副標が撮影できましたので、落ち着いたタイミングを狙って副標と同じのキャラクターのアクリルスタンド(※冬なのに衣装は夏=浴衣なの?というツッコミはなしの方向で。)との2ショット?を撮影ー。

「・・・なんかこんな行動パターン(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2733&catid=10)久しぶりだなぁ。」

「いやでも昨年の秋以降(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3938&catid=24#more)やたら頻度高くないか・・・?」

などと頭の中で、昔から全く変わらぬ自分のワンパターンな行動(笑)ぶりを振り返りながら、617-618編成を見送ったのでした。


京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

石山寺駅での撮影を終えた後は「せっかく天気が良くなったんだから、もう1往復沿線で617-618編成を撮ろう。」ということで再び石山坂本線に乗って移動ー。

ただ今回は単独行動だし、いつもの場所(=びわ湖浜大津ー三井寺間)とは別の場所で撮影してみようということで、上下線でホームの位置がずれている滋賀里駅と膳所本町駅で撮影してみました。

・・・最大5名?で活躍することを考えれば、やはりびわ湖浜大津ー三井寺間での撮影が無難になるかなぁ、と感じた一方、(構図はどうであれ)いろんな撮影場所で617-618編成を撮影できたので個人的には大満足でした。

今後は単独行動を増やして撮影地を開拓、いい感じだったらメンバーたちも一緒に(道連れに?)というスタイルにしようかなと考えながら石山坂本線の沿線を後にするのでした。


→次回へ続く