服部川の河川敷で伊賀鉄道伊賀線を撮影した後は再び上野市駅へー。

伊賀鉄道 200系

「撮るのもいいけど、せっかく来たのだから。」と、たった一駅ではありますが、おとなりの西大手駅まで203編成(モ203-ク103)に乗車することにしました。

【銀河鉄道999】【宇宙戦艦ヤマト】といった数々の名作を生んだ日本の漫画界の巨匠、松本零士先生がデザインされた「忍者列車」もいいのですが、やはり生まれた時から現在進行形で東急線沿線に住む私としては、東急電鉄時代の姿を一番色濃く残す203編成がいいですね(笑)

ちなみにこの伊賀鉄道200系、内装には京阪8000系または9000系のクロスシートが流用されておりまして、東急+京阪という私にとっては最高?とも言える車両です。そんな200系にたった一区間とはいえ、乗ることができて大満足でした。

伊賀 上野公園

西大手駅で下車した後は歩いて伊賀市の観光名所のひとつである上野公園へ。

上野公園は伊賀上野城(※ただし模擬天守のため伊賀文化産業城とも)、伊賀流忍者博物館(忍者屋敷・忍者伝承館など)といった様々な観光施設があり、見どころがたくさんあります。

私も忍者ショーや忍者屋敷などを見学し、「たまでんクラブ」の活動としては珍しく???と伊賀観光もしっかりと満喫しました。

・・・約10年前に来た時は、伊賀の地にやってきたばかりの東急電車(=200系)に夢中で、観光の「か」の字も出ないほど観光しなかったのですが、正直「なぜ10年前ちゃんと観光しなかったのか。」と自問自答(=たぶん正解は今以上に単純バカだったから、でしょう。)するほど楽しかったです(笑)

伊賀鉄道 200系

さて存分に伊賀観光を満喫した後は再び伊賀鉄道の沿線へー。

日はすっかり西へ傾き、夕方の時間帯になっておりましたが、だいぶ日が伸びてくれたおかげで、結局午前中にもやってきた桑町駅⇒比土駅周辺⇒伊賀神戸駅周辺と本日の主役?203編成を追いかけ続け撮影したのでした。


約10年振りとなった伊賀鉄道遠征は上野市→桑町→伊賀上野→新居→上野市→西大手→桑町→比土→伊賀神戸・・・とほぼ伊賀線全線にわたっての活動となりましたが、今回はバッチリ観光することもできましたので大変充実した内容の遠征でした。

またどんなに遅くても10年後(偉い長期計画ですが。)までには伊賀鉄道の沿線を訪れて活動したいなと思います。


ーおしまいー