丸窓電車をゆっくり見学した後は再び会場へ-。

会場には鉄道模型の運転やプラレール広場、信州の私鉄会社のグッズ販売が
行われておりました。

私はだいたいここで上田電鉄のグッズを買うのですが、
今回のイベントではなんとこんなものまで-



丸窓電車


・・・写真写りが合成っぽいですが、丸窓電車で使っていた?正面行先表示板が売っており、
中京支部の全力な後押しもあって、購入してしまいました(笑)

見たところ手塗りで綺麗に作り直してあるようですが、サイズと材質はおそらく本物。
過去最高額&最大の別所線グッズが我が家にやってきました。

今後たまでんクラブで外部活動をする機会があれば活用したいと思います。


話は戻りまして-

会場には5月のGWに続き、株式会社フローベルデ様が出展されておりました!

フローベルデ


今回は私も買わせて頂いた別所温泉、中塩田、八木沢の各駅のキットに加え、
HOゲージサイズの八木沢駅のサンプル品がありました!

実際に手に取って見せて頂きましたが、やはり大きいサイズの魅力には適いません(笑)
ものすごくHOゲージで東急7200系の2両編成と並べてみたくなってしまいます。

また別所線沿線に住んでいらっしゃる方をはじめ、ブースにいらっしゃったほとんどの方が
各駅の出来栄えに感嘆の声をあげており、キットのリアリティーはモデラーの方でなくても
かなり評判が高いようです。

中には舞田駅など別所線のほかの駅も製品化を-という声も聞きました。
・・・私個人としても是非出していただきたいですね(笑)



さて、実は私もほんの少しだけですが、
今回の「まるまど祭り」にご協力させていただきました。

谷風皐月


それが上の写真のもの-。

今回のイベントで小さなお子様を対象にプレゼントするもの-ということで
私が作成した「上田電鉄 別所線ペーパー貯金箱」です。

小さなお子様向け-ということで、なるべく可愛らしくデフォルメ化しつつも、
実車の雰囲気もしっかりと…というコンセプトで「Microsoft paint」を用いて
1車種1時間くらいの時間で設計しました。

一応モハ5250形、7200系、1000系の3種類を作成したのですが、
今回はリニューアル後初公開・・・ということでモハ5250形タイプだけを用意しました。

最初は気に入ってくれるのか、製作者としてはものすごく不安だったのですが、
なんとか無事に全部配り終えたようでほっとしました。

貰った方が喜んでくれたら、また別所線を少しでも好きになってくれたら嬉しいな、と思います。

もし今後お声がかかるようなら、またぜひこういった形で協力させて頂きたいですね。


⇒次回へ続く