15時過ぎに無事にまるまど祭りは終了しました。

当日は別所温泉駅の近くにある外湯、「あいそめの湯」でも別のイベントを行っていたようで
一帯は大変にぎわっていました。

この調子でもっと盛り上がって行って欲しいな・・・と思いながら、会場を後にしました。
その後はせっかく来たのだから-ということで別所線の沿線に出て撮影することに-。



上田電鉄1000系


まずは別所温泉駅の隣である八木沢駅へと向かいました。
やはり駅舎の形が特徴的で、小さいながらも大きな魅力のある駅と言えます。

そして改めて実際の駅舎をじっくり眺めてみると、以前私が製作記を書いたペーパーキットの
八木沢駅とだいぶ色合いが違うこと(もっと白っぽい)に気がつきました。

一応(自分の中で勝手に)お色直しをした後・・・と想定して作ったものとはいえ、
今度作るときはもっと色合いを変えてみようと思います。

上田電鉄1000系


ちなみにこの日の別所線は東急電鉄時代とほとんど同じ姿を残す1001Fと1004Fが
日中走っておりました。

ただ導入されてからはや数年が経っており、だいぶ別所線の風景にも馴染んできたのでは
ないでしょうか?


八木沢駅付近で撮影を行った後は下之郷駅へ-。そこから歩いて中塩田駅との間にある
田畑の広がった区間へと向かいます。


朝に上田駅の車両運用予定表を見た限りでは、ちょうど午後から夜遅くまで走る運用に
7200系「まるまどりーむ号」が入るとのことだったので、狙うことに-。




まるまどりーむ号の撮影を終えた後はだいぶ日も暗くなってきた上に、
風も強く急に寒くなってきたため撤収、再度別所温泉へ向かい、温泉に浸かって帰りました。

-今度は雪が積もった冬の別所線を撮りに行きたいですね。


-おしまい-