こんにちは、谷風皐月です。
改めまして今年も「たまでんクラブ」ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

さて2020年最初の私たちの活動ですが、「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて運転会を行いました。

・・・既にご存知の方も多いかとは思いますが、プラスポート様の公式ブログにも記載されて(https://blog.goo.ne.jp/pl-po/e/9c8143248d2e03db2116cada0e1a4ad9)おりますとおり、レイアウトリニューアルに伴う店舗移転のため、2020年1月5日(日)をもって、新横浜にある現店舗が営業を終了することになりました。

プラスポート

という訳で、長年お世話になったプラスポート様のレイアウトで2020年の走り始め、また新横浜での走り納めを兼ねた運転会を年明け早々に開くことにしたのでした。

今回は新横浜の店舗での走り納めということで、特にテーマなどは設けず、各自好きな車両で有終の美に華を添える?ことにしたのですが、私が持ってきましたのはー。


プラスポート 京阪8000系

・・・やはり?京阪8000系(笑)

いまや私が保有する鉄道模型(Nゲージ)で最大の勢力を誇り、フラッグシップともいえる存在になった京阪8000系で、ぜひ新横浜でのラストランをしたいという事で迷わずチョイスしたのでした。

たまでんクラブ 京阪運転会
※上の画像は過去のブログ記事であげた写真の再掲です。

ここ新横浜の店舗では過去3回、「たまでんクラブ」の全員が最も本気を出した運転会である【京阪運転会】を開催した場所でもありますので、思い出を振り返るにしても京阪8000系はピッタリ???だったと(ひとり勝手に)納得しています。


たまでんクラブ 京阪運転会

・・・とはいえ1編成とか2編成ならまだしも、私がこの日持ってきた車両の「全て」が京阪8000系というのはさすがにやり過ぎましたでしょうか(笑)

※一応、急行・特急・快速特急「洛楽」・ライナーといった様々な種別、テレビカーやプレミアムカーの有無など、微妙に仕様がダブらないように編成を用意してきたのですが、遠目で見ればほとんどわからないですね。。。

ただ実車の京阪8000系は、京阪本線・鴨東線の特急運用を中心に朝から晩まで全力で稼働していますので、画像のように横一列に整然と並ぶのは鉄道模型の世界でしかあり得ないことですので、8000系好きな私としてはどうしてもやりたくなってしまうのです。(※実車といい模型といいもはや病気)

とりあえず2019年はスケジュールの関係で【京阪運転会】を開催することができませんでしたので、ちょっとでも京阪電鉄感を満喫するのでした。


プラスポート 運転会

最後はいつものように全員の車両を並べて撮影ー。

今回私以外のメンバーは全員外出先からの参戦でしたので、昨年末の【忘年運転会】(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4529&catid=9)でも活躍した車両たちが中心ということで、【青色】+【赤色(というか京阪8000系】といった並びになりました。


と、いった感じであっという間に「たまでんクラブ」として新横浜で開催する最後の運転会は終了。

まだ営業最終日ではないのですが、2013年4月12日の開店以来大変お世話になりました御礼をお店の方に改めて伝えつつ、移転先のお話を伺ったところ、まだ具体的な店舗の出店場所までは確定していないようですが、新横浜からはそう離れていないエリアでの開店を計画されているようです。

随時ブログやTwitterなどで情報は発信するということでしたので、続報を期待して待ちたいと思います。


「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様の新横浜での営業は明日1月5日まで。皆様も現在の店舗の走り納め(最初で最後であったとしても)に行かれてはいかがでしょうか。


ーおしまいー