鉄コレ 長野電鉄8500系

こんばんは、谷風皐月です。

先日、長野電鉄3000系(元東京メトロ03系)の甲種輸送を撮影しましたが、ブログネタの繋がり的にちょうどいいタイミング(笑)ということで、今回はTOMYTECの「鉄道コレクションシリーズ(以降鉄コレ)」として2020年1月に発売されました、長野電鉄8500系(T4編成)3両セットをご紹介してまいりたいと思います。

長野電鉄8500系といえば、(言わずもがなではありますが)東急田園都市線で活躍している東急8500系を2005年~2009年にかけて譲受し、改造した車両です。現在3両編成6本が長野ー須坂・信州中野間で活躍しています。

さてそんな長野電鉄8500系の鉄コレですが、製品化自体はかなり早い段階でされておりまして、2010年4月に発売されたのが最初。その後、2019年11月に鉄道むすめラッピング編成のT2編成セットが発売され、そして今回のT4編成セットが発売・・・という流れになっています。

私個人としては2010年4月以来の購入となりますので、実に約10年ぶりの購入とあいなりました(笑)

鉄コレ 長野電鉄8500系

ということでまずは付属パーツのご紹介。今回の製品では両先頭車用の列車無線アンテナと、動力化用の台車枠(TS-807)が付属しています。

・・・以前の鉄コレでは、展示用のダミーレールが付属しているのが基本でしたが、需要があんまりないためか、それとも上がり続けるコストを少しでも抑えるためかは定かではありませんが、最近は入っていないのが定番になりましたね。

(※私個人は購入した鉄コレについては全て走行化改造のうえ、他メーカーの車両ケースに収納してしまうので全く困りませんが。)

鉄コレ 長野電鉄8500系

またパーツの他に正面・側面の種別・行先幕が収録されたシールも付属しています。
収録内容はそれぞれ下記のとおりでした。

・正面種別
「特急」「快速」「急行」「無表示」

・正面行先
「長野」「須坂」「信州中野」「朝陽」「湯田中」
「団体」「臨時」「試運転」

・側面行先
「長野」「須坂」「信州中野」「湯田中」
「団体」「臨時」「試運転」
「特急 長野」「特急 須坂」「特急 湯田中」
「快速 信州中野」「急行 長野」「急行 須坂」

・・・個人的には『長野電鉄に急行と快速なんてあったっけ・・・?』とか『8500系って代走で湯田中とか特急表示するんだっけ・・・?」とか、疑問に思うところもなくはなかったのですが、収録内容としては十分(というか十分すぎる)かと思います。


さてお次はメインとなる車両ですが、こちらは(近々実施予定の遠征までブログのネタを引っ張ってもらうために←)次回、ご紹介とさせていただきたいと思います。


⇒次回へ続く