と、いうわけでお馴染み東急電鉄関係ではありますが、
今回は模型ではなく、比較的珍しい?きっぷのお話-。




ある日、東急電鉄のサイトを見ていたところ・・・こんな記事を見つけました。

参考URL : http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/110930-1.html

内容を読むと、「東横特急運行開始10周年記念入場券」が10月10日に発売というもの!

・・・東急電鉄の方で記念きっぷが発売されるのは7月に私が購入した
「長津田駅45周年記念きっぷ」以来になるのでしょうか?

※当時の記事はこちらから

http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=266&catid=12


本来であれば発売初日が連休の最終日だったので、絶対行く!
・・・と言いたかった所なのですが、仕事をはじめ色々な事情でそう簡単には行かず、
発売から結局何日かが過ぎてしまいました。

たぶん売り切れているだろうなぁ・・・と半ば諦めて東急東横線のとある特急停車駅へ
寄り道してみたところ・・・

祝 東横特急10周年


無事に手に入れることができました!
非常にしっかりした台紙となっており、かなりの高級感?があります。

祝 東横特急10周年


中を開けてみると、東横特急各停車駅の入場券+今はなき桜木町駅の記念硬券が入っていました。

これらのデザインは現在活躍中の9000系や5050系だけではなく、
引退した8000系や他線に転属した8590系もあり、歴代東横特急の車両たちが勢ぞろいという
大変素晴らしいものでした!

また、東京都内と神奈川県内の販売駅で若干仕様が違うらしく、どこが違うのかというと・・・

祝 東横特急10周年


そう、台紙の左側に封入されいているカードが8000系と5050系4000番台の2種類に
分かれているのです!
どうやら東京都内が8000系で、神奈川県内が5050系4000番台のようです。
実車の人気から判断すると・・・8000系=東京都内の方が売れ行きがいいのでしょうか?

ただ個人的には最新形式である5050系4000番台にかつて8000系で取り付けられていた
「特急サボ」の組み合わせが結構気にいってます(笑)



最後に-

久しぶりのきっぷ購入でまたまた東急グッズが増えてしまった私ですが、
さらにはこんな情報が待ち受けていました(笑)

参考URL : http://www.railfan.ne.jp/denshaichiba/

なんと、TOMYTECの鉄道コレクションシリーズで東急6000系(旧)が発売決定とのこと!!!!

これはたまでんクラブとしては総出で大炎上しかねない、今年トップクラスのサプライズ記事が
やってきてしまいました(笑)

結局私は今後も当分(というかずっと?)、「全力東急」の日々を過ごすことになりそうです。


-おしまい-