こんにちは、谷風皐月です。

・・・国からの緊急事態宣言に行政自治体からの外出自粛要請と、新型コロナウィルスの影響は留まることを知りません。私も外での活動は基本的にお仕事を除き自粛ということで、自宅での趣味活動に専念しております。

さてそんなかつてない空気の中ではありますが、本日2020年4月15日といえば、我らが?京阪電車が開業110周年(※現在の天満橋ー清水五条間)を迎える記念すべき日です!

※非常にどうでもいい話ですが、私の誕生日とほぼ同じなので個人的には嬉しい話です(笑)

さすがに現地に行ってお祝い!・・・という訳には行きませんので、自宅から京阪電車開業110周年を一人で盛大に?お祝いをすることにしました。もちろん自宅で出来ることと言えばー。

京阪電車110周年 模型

「やっぱり鉄道模型でしょう!」

・・・ということで、自宅にあるKATOのレールを使って数字の「110」を再現し、その上に京阪電車の模型を並べることにしました。

京阪電車110周年 模型

今回用意したのは以下のレール。

・曲線線路R183mm×8本
・直線線路S248mm×2本
・複線直線線路S248mm×4本
・複線直線線路S124mm×2本

数字の「1」は直線レールを並べればそれっぽくなりますので簡単ですが、カーブレールを要する「0」の方は自宅の一室にある机の上という限られたスペースということで、検討の結果ユニトラックコンパクトが重宝しました。

また肝心の車両の方ですが、「特急車」「一般車」「大津線」をそれぞれの数字に配置というコンセプトはすぐに決まったのですが、何を置くかは無駄に時間をかけて悩んだものの、以下のとおり決定。

・特急車・・・8000系、3000系(先代)
・一般車・・・6000系(旧塗装)、13000系
・大津線・・・600形・800系(旧塗装)、700形・800系(新塗装)

・・・110周年ということで、本当は開業当時の車両と現在の車両を並べたかったところではありますが、基本的に現在でも活躍している車両の増備に特化している私は用意することができず、さりとて旧塗装の車両はさすがに欠かせないでしょ・・・などと色々考えた結果、このようなチョイスとなりました。

やっていることのレベルはどうであれ、自分なりに京阪電車の開業110周年イベント???ができたかなと一人満足しています(笑)


ただノリと勢いだけでやってみたところ、「京阪電車の模型出して並べるだけでも楽しいな」という火がついてしまい、さらに京阪電車の開業110周年を祝うべく、もっと大々的にやろうということで部屋からさらにレールと車両ケースを引っ張り出してくるのでした。


⇒次回へ続く