2020年4月15日は京阪電車開業110周年記念日!

・・・ということで、自宅で京阪電車開業110周年をお祝い!という名目で、私が現在保有する京阪電車の模型を展開することにしました。まずはー。

京阪電車110周年 模型

京阪本線で活躍中or活躍していた新旧車両大集合!

ひととおり並べてみたのですが・・・いやぁ、車両ケースの多いこと多いこと。
我ながら本当に増えましたね。あまりにも多いので、先頭車を1両ずつ展開したのですが、それでもご覧のような有様です(笑)

とりあえずなんとなく形式順に並べてみたのですが、写真手前(右側)から以下のとおりです。

・13000系、10000系、9000系、8000系
・7200系、7000系、6000系×2
・5000系、3000系、3000系(先代)×2
・2600系30番台、2600系0番台、2400系、1900系(一般車格下げ後)
・1900系(特急車)×2、1000系、1000系(先代)×2、60型

車両形式にして17種類と、一個人が保有する量としてはなかなかの数だとは思うのですが、それでもこの場にいない京阪電車の車両形式は数えきれない程ありますし、また模型(Nゲージ)としても、全ての車両セットを持っている訳ではありませんので、中途半端と言えば中途半端になります。

・・・京阪電車道(もけいはん)の道はまだまだ先が長い(というかとにかく「深い」)ですね。引き続き私個人としても「たまでんクラブ」全体としても継続してチャレンジしていきたいと思います。


京阪電車110周年 模型

さてお次は大津線で活躍中or活躍していた新旧車両を展開ー。

大津線の車両は京阪本線系統の車両と比べてコンパクトということで、現在京津線で活躍中の800系を除き、頑張って?編成単位で出してみました。

こちらも写真手前(右側)から紹介しますと以下のとおりです。

・60型、80型×2、600形×5、700形×5、800系×4

・・・たくさん並んでいるように見えますが、車両形式は5車種と比較的シンプル。
(※例によって実在した車両の数としても、発売されている完成品車両の模型の種類としても中途半端なのはご愛嬌。)

数が多いのは、現在の石山坂本線で活躍する600形と700形の車体ラッピングバリエーションが多い(というか多すぎる)からなのですが、実はこれでも購入数は「絞っている」方です。

実際、600形と700形の増備については私以外の「たまでんクラブ」メンバーにお任せしているのですが、仮に発売されている全バリエーションを並べようとすると、もっとたくさんの線路が必要になりますので、大津線は大津線で奥が深く、こちらの道もまだまだ先は長そうです(笑)


さてこれだけの車両を出し入れしただけでかなりの時間が経ったのですが、「あの並びもやりたい!」「今度はこのテーマで!」と熱は全く覚める事無く、ひとり京阪電車110周年祭り(というかもはやただの展示会)はまだまだ続くのでしたー(笑)


⇒次回へ続く