100系グランドひかり

トンネルの出口付近で列車を待っていると、100系の特徴とも言える細長い前照灯の
「ひかり」が見えてきました-。



レトモ様のレイアウトでトンネルの中を走行中の車両写真を一番撮りやすいのはおそらく
この3~4番線といえます。

もし前照灯や尾灯を高輝度LEDに換装していたり、室内灯を組み込んでいる方が
いらっしゃいましたら、ここからの眺めはかなり絵になるのではないかと思います。

※余談ですが、私の100系新幹線もサークルメンバーのissに加工して頂いて、
 前照灯、尾灯はものすごく明るくなりました。


100系グランドひかり

トンネルを抜ければすぐにそこは駅-。

ちょうどホームには同じく100系新幹線が停車しており、それを横目に本線を
高速で通過していきいます。

さすがは新幹線、16両編成といえどもあっという間に目の前を通過して行ってしまいました-。

100系新幹線


いかがでしたでしょうか?

3~4番線は本線は勾配の全くない、極めてシンプルなオーバル路線ですが、
それゆえに16両編成の新幹線も気持ちよく走らせることのできる路線となっております。

またホームやヤードの収納力(各2線ずつ)を合わせれば、本線と合わせて最大5本の車両を
展開できますので、16両編成の新幹線で固めてみると、インパクトが大きいこと間違いなしです!


今回は新幹線の車両をモデルにご紹介させていただきましたが、
きっと新幹線に限らずとも色々な風景が楽しめると思います。

・・・皆様もぜひ、ご自分の車両で、ご自分だけの風景を探しててみてください!


-おしまい-