地下鉄を乗り継いで川和町へやってきました。

こちらでは横浜市交通局による「はまりんフェスタin川和」が、
地下鉄グリーンラインの川和車両基地で開催されました。

参考URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/event/hamarin/

イベント会場では地下鉄の車両基地ながら市営バスの車両もしっかり展示されておりました。

また、各バス営業所から代表を募って高い運転テクニックを披露する競技大会や、
事前公募による行き先表示器にオリジナルメッセージを掲示・・・などこちらも見所満載でした。


横浜市交通局




一方地下鉄の方に目を向けてみると・・・さすがまだ歴史の短い、新しい地下鉄ということもあり、
基地構内の施設は全体的にとても明るく綺麗です。

ただ個人的に気になったのが検車場の屋根-。

・・・なんとなくですが、田園都市線の江田駅や梶が谷駅、大井町線の旗の台駅のホームを彷彿とさせる
屋根に見えてしまいます(笑)

同じ業者の方が設計or建築されたのでしょうか?


グリーンライン


こちらはグリーンラインで使用されている10000系です。

横浜市営地下鉄は全路線の全区間に渡って東急目黒線と同じ方式のホームドアが
採用されているため、じっくり車両を見ることができません。

特にグリーンラインは開業当初から設置されていたため、床下や台車といった車両全体の構造を
把握する機会がなかったのでかなり新鮮でした。


グリーンライン


外も出店や体験、展示ブースが充実しておりましたが、大変多くの人でにぎわっていたので
軽く全体を見て回る程度にとどまりました。

ただ帰りに川和車両基地から川和町駅までの直通の臨時列車が走る、ということで
これだけはしっかり乗車して帰りました(笑)

やはり普段乗れないところを走るというのは楽しいですね。


「はまりんフェスタin川和」の会場を後にした私たちはレトモをはじめ、色々なところへ寄り道して
大変充実した(しすぎ?)な一日となりました。


次回からは10月に買ってまだ手をつけていない模型たちに目を向けていきたいと思います。


-おしまい-