さて、鉄道模型のお店レトモ様のレイアウト上では各メンバー自慢の様々な車両たちが、
快走しておりましたが-

一方、お店の片隅でたまでんクラブの(私の?)一大プロジェクトが行われようとしていました-。

そのプロジェクトの全貌がこちら-。



田園都市線 大集合!

…上から撮影をしているので、何が写っているのかよくわからないかもしれませんが、
これ、全て鉄道模型の車両です。

全て10両編成、様々なクーラー形状を持った車両たちが写っております。

…このブログを見て下さっている方ならもうこの時点でお分かりかもしれませんが、
念のため?別のアングルの写真をご覧頂きましょう。


正解は-

田園都市線 大集合!

「東急電鉄 長津田検車区!!」


・・・はい、田園都市線で活躍する東急車をこれでもかと大集結させてしまいました。


実はコレ、レトモ様の方で製作されていたヤードモジュールなのです。

何度かお店に伺った時に現物を製作されているところを覗かせていただいたのですが、
「是非使わせて頂きたい!」とお願いして今回実現したものです。

ヤードは全部で16線!もあり、線路はTOMIXの280mmレール×6本分なので
20m級車両12両編成程度が入る計算になります。

つまり20m級車両10両編成で構成される田園都市線の車両は並べられる!
…ということで、会長の佐倉瑞穂や会員のなべTEAの車両も借りて並べてみました。


ちなみに写真右側から…()内は所有者

・8616F (谷風皐月)
・8642F (なべTEA)
・5114F (なべTEA)
・8638F+8639F (佐倉瑞穂)
・2002F (佐倉瑞穂)
・8632F (谷風皐月)
・8614F (谷風皐月)
・5102F (谷風皐月)
・8606F (谷風皐月)
・2001F (谷風皐月)
・8634F (谷風皐月)
・8695F (谷風皐月)
・2003F (谷風皐月)
・5106F (谷風皐月)
・5109F (谷風皐月)
・8633F (佐倉瑞穂)

と、全て田園都市線用の東急車でまとめてみました。

田園都市線 大集合!


ちなみに先ほどの写真の反対側から見ると、実際に私たちが見ることの出来る
長津田検車区の末端部の風景とそっくりになるのでリアリティーはバッチリです!

なかなかこれだけ一斉に車両を並べられるモジュールというのは貸しレイアウトには
あまりないと思いますので、運転会の合間合間に撮影会、という新たな可能性を
見出せるのではないでしょうか?

例えばサークルで、はたまた友人と集って、全線貸切などを行った際に
全員の好きな車両で運転会の記念撮影-、または私たちみたいに あるテーマに沿って
車両を並べる、というのは走らせるとはまた違った楽しみが生まれると思います。


ただ、たまでんクラブの場合、これにさらに8637Fを初めとする別の編成ですとか、
東京メトロ半蔵門線、東武伊勢崎・日光線といった相互直通乗入他社や
東急大井町線の車両なども数多くおりますので、『真の本気ではない』というところが
致命的な問題です(笑)

とはいえ、過去最大の東急車大展開となり、お店を訪れた方の関心もかなり頂けました。


改めましてヤードモジュールを貸して下さいました鉄道模型のお店レトモ様に
この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

ありがとうございました!


-おしまい-