さて、最近のたまでんクラブではすっかりおなじみとなりました?
初代東急5000系「アオガエル」-。

東急5000系 アオガエル

流れは切れることを知らず、またまたこの「アオガエル」に関するホットな話題が
やってまいりました!



URL : http://www.alpico.co.jp/traffic/news/000284.html

【「5000形電車撮影会」 開催!】
『元アオガエルとして親しまれ、松本電鉄では白線流しで一躍有名となった5000形電車の撮影会を開催いたします。 撮影会に合わせ、車体もきれいに塗り直しました。普段は全体を撮影できない5000形電車の編成写真を撮るチャンス! 是非お出かけ下さい!』

※以上アルピコ交通の公式WEBサイトより文面を引用-。


はい、前回9月に行われましたアルピコ交通上高地線に静態保存されている元東急5000系の
撮影会が今年もまた行われるとのことです!


アオガエル

ちなみにこちらが昨年6月に行われた撮影会の時の写真-。
この時はまだ上高地線で活躍していた頃の状態でした。

それがまさか東急電鉄で活躍していた頃に近い姿となって私たちの前に現れようとは
思ってもいませんでした。


アオガエル

そしてこちらが昨年9月に行われた前回の撮影会の時の写真。

たった3か月の間に、上高地線に転用される際に取り付けられた機器は取り外され、
車体もライトグリーン一色となって見事なまでの大変貌を遂げました。

行先方向幕も東急電鉄時代から上高地線で活躍していた晩年の時代まで用意され、
さらには急行サボなども掲示され、大盛況のイベントでした。


そしてあれから約9か月-。

全体的にお色直しをしての再登場と、満を持しての撮影会を迎えたようです。
(※アルピコ交通様のサイトをご覧になっていただければおわかりかと思いますが、
  確かに前回の時とは全く違った、だいぶ明るい色合いのグリーンになっているようです。)


と、いう訳で撮影会当日はたまでんクラブ全メンバーが集結。
一路松本までアオガエルの姿を拝みに行く予定です(笑)

数少ない貴重な存在といえる、信州松本の「アオガエル」―。
その最新情報を後日当ブログでお届けしたいと思いますので、こうご期待?


⇒次回へ続く。