先日、KATOから発売された115系1000番台を買ってまいりました。
115系は旧国鉄時代に大量に製造された近郊型電車で、
現在でもJR東日本やJR西日本の各線やしなの鉄道線などで活躍しています。
私は既に115系は長野色(3両編成2本)を所有しているのですが、
今回は一番有名?なカラーリングであろう「湘南色」(別名「みかん色」)を
クハ×2、モハユニット×2の6両編成で購入してみました。
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issです。こんばんは。
今日は先日GMより発売になった211系5000代の話を少々。
この211系5000代ですが,313系フリークとしては「並べて良し・繋げて良し」とマストアイテム。
早速購入となりました‥‥が,店頭での試運転時に驚かされた,非常に残念な前尾照灯(の光量)。
これではイカん,ということでまずはLEDと電流制限抵抗を交換しておきました。
非常に明るくなりましたが,一方でプリズムから漏れ出る眩い光も問題ではあり(動力車はそれほどでも無いですが)。
余りの漏れっぷりに,漏れない程度に前尾照灯の明るさを調整したのでは‥‥と思うほど(笑)
構造上仕方ないのかもしれませんが,何にしても遮光対策は重要のようです。
さて,前フリが長くなりましたが,GMから211系5000代が出るにあたり気になっていたことがありまして。
勘の良い方はお気づきかと思いますが,それはKATO製313系シリーズとの混結。
GM製となれば構造はTNカプラー準拠となるのは明白だったので,KATOカプラー装備車との連結はどうしたものか‥‥。
と,製品発表の時から考えているうちにいつしか製品が発売に(笑)。
手持ちのパーツをアレコレとゴソゴソ試していたら,思いのほかシンプルに改造ができました。
以下,備忘録も兼ねて書いておきます。
今日は先日GMより発売になった211系5000代の話を少々。
この211系5000代ですが,313系フリークとしては「並べて良し・繋げて良し」とマストアイテム。
早速購入となりました‥‥が,店頭での試運転時に驚かされた,非常に残念な前尾照灯(の光量)。
これではイカん,ということでまずはLEDと電流制限抵抗を交換しておきました。
非常に明るくなりましたが,一方でプリズムから漏れ出る眩い光も問題ではあり(動力車はそれほどでも無いですが)。
余りの漏れっぷりに,漏れない程度に前尾照灯の明るさを調整したのでは‥‥と思うほど(笑)
構造上仕方ないのかもしれませんが,何にしても遮光対策は重要のようです。
さて,前フリが長くなりましたが,GMから211系5000代が出るにあたり気になっていたことがありまして。
勘の良い方はお気づきかと思いますが,それはKATO製313系シリーズとの混結。
GM製となれば構造はTNカプラー準拠となるのは明白だったので,KATOカプラー装備車との連結はどうしたものか‥‥。
と,製品発表の時から考えているうちにいつしか製品が発売に(笑)。
手持ちのパーツをアレコレとゴソゴソ試していたら,思いのほかシンプルに改造ができました。
以下,備忘録も兼ねて書いておきます。
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