こんにちは、谷風皐月です。
先日、またまた東急線沿線へ撮影に行ってまいりましたので、今回からそのお話をしたいと思います。
先月は藤が丘駅で平日朝ラッシュ時間帯の東急田園都市線を撮影しました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6967&catid=11#more)ので、今回は他の路線もということでー。

まずは二子玉川駅へとやってまいりました。
・・・こちらは田園都市線と大井町線が走る複々線区間ということで、大井町線の車両撮影をメインとしてやってきた訳ですが、まずは田園都市線から軽~く撮影―。
この日も18000系への世代交代が進んでいる東京メトロ8000系(8116F)をあっさりと撮影することができましたが、つい最近、8115Fが廃車回送されたとの話が入っておりますので、お目にかかれる日は着実に減っていますね。
さて今回は大井町線の撮影を優先ということで、大井町線の方にカメラの照準を合わせますと―。
先日、またまた東急線沿線へ撮影に行ってまいりましたので、今回からそのお話をしたいと思います。
先月は藤が丘駅で平日朝ラッシュ時間帯の東急田園都市線を撮影しました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6967&catid=11#more)ので、今回は他の路線もということでー。

まずは二子玉川駅へとやってまいりました。
・・・こちらは田園都市線と大井町線が走る複々線区間ということで、大井町線の車両撮影をメインとしてやってきた訳ですが、まずは田園都市線から軽~く撮影―。
この日も18000系への世代交代が進んでいる東京メトロ8000系(8116F)をあっさりと撮影することができましたが、つい最近、8115Fが廃車回送されたとの話が入っておりますので、お目にかかれる日は着実に減っていますね。
さて今回は大井町線の撮影を優先ということで、大井町線の方にカメラの照準を合わせますと―。
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さて『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で行いました、「西日本」をテーマにした運転会。
前回の記事のとおり、JR西日本関係の車両をメインとした運転会にはしていたのですがー。

・・・結局、私が保有する模型(Nゲージ)の中で最大勢力を誇る京阪8000系も持ってきて走らせていたのでした(笑)
今年=2025年に入りまして、マイクロエースからプレミアムカーを連結した京阪8000系のセット(品番:A2859)が再生産されまして、ついつい買ってしまった←ので「試運転!」という言い訳のもと持ってきたのでした。
また今回は京阪8000系のほか阪急6300系を持ってきたのですが、こちらは私がネタとしてやりたかったことがありましてー。
※上の画像をよーく見ていただくとバレバレですが(笑)
前回の記事のとおり、JR西日本関係の車両をメインとした運転会にはしていたのですがー。

・・・結局、私が保有する模型(Nゲージ)の中で最大勢力を誇る京阪8000系も持ってきて走らせていたのでした(笑)
今年=2025年に入りまして、マイクロエースからプレミアムカーを連結した京阪8000系のセット(品番:A2859)が再生産されまして、ついつい買ってしまった←ので「試運転!」という言い訳のもと持ってきたのでした。
また今回は京阪8000系のほか阪急6300系を持ってきたのですが、こちらは私がネタとしてやりたかったことがありましてー。
※上の画像をよーく見ていただくとバレバレですが(笑)
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こんにちは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で模型を走らせてまいりましたので、今回はその時の様子を記事にしてまいりたいと思います。

今回はざっくり「西日本」をテーマにしまして車両を持参ー。
私は今年、マイクロエースから発売されました205系1000番代(品番:A2466) のJR奈良線やKATOから発売されている221系のリニューアル車などを持参。また今回はメンバーの1人に付き合ってもらいまして、225系などを走らせていただきました。
先日、久しぶりに『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で模型を走らせてまいりましたので、今回はその時の様子を記事にしてまいりたいと思います。

今回はざっくり「西日本」をテーマにしまして車両を持参ー。
私は今年、マイクロエースから発売されました205系1000番代(品番:A2466) のJR奈良線やKATOから発売されている221系のリニューアル車などを持参。また今回はメンバーの1人に付き合ってもらいまして、225系などを走らせていただきました。
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早朝から続けております藤が丘駅での田園都市線撮影も、この日の朝ラッシュピーク時間帯を迎えまして、撮影もより慌ただしくなってきました。
一日の列車本数が最も多いこの時間帯の主役といえばやはり?東急2020系ー。
さすがは30編成(2121F~2150F)が在籍し、田園都市線を走る車両形式の中で最多両数を誇るだけあり、各駅停車、準急、急行問わずひっきりなしにやってきます。
私が最も田園都市線を撮影していた2010年代前半は、6ドア車両を編成中に最大3両連結した5000系が主役というイメージでしたが、すっかり変わったなぁと改めて思うのでした。
今後は5000系も2020系のような見た目に外観が変更⇒リニューアルされる予定ですので、その時はまた一時的な違和感+時代の変遷を感じるようになるのでしょうね(笑)
ということで2020系を中心に朝ラッシュピーク時間帯の撮影をこなすのでした。

さて再び急行が走るようになりまして、列車本数もちょっと落ち着いてきたタイミングで東京メトロ8000系を改めて撮影―。
前回の記事でも書きましたが、私が撮影した時点(2025年7月)では8101F、8109F、8115F、8116F、8118Fの合計5本が残っており、この日は8118Fを除く4本撮影することができました。
・・・個人的にはトップナンバー車である8101Fを撮影できたのが嬉しかったですね。
といいますのは1994年度に増備された中間車(6次車)を連結しているからです。
こちらの中間車、最後まで8両編成で残っていた8101F~8107Fを10両編成化するために、当時増備が続いていた東西線用05系の車体をベースに製造された車両で、明らかに従来の8000系と違うスタイルで異彩を放っておりました。
残念ながらこの中間車を連結した編成は8101Fを残すのみとなってしまったようですが、最若番車である8101Fが残った、というのもちょっと意外でした。
東京メトロでは色々な形式のトップナンバー編成を保存する?傾向にあるようなので、8000系についてもあえて8101Fを残しているのかもしれませんね。(※単純にたまたま検査切れの順番で残っているだけかもしれませんが。)
あと何回撮影する機会があるかわかりませんが、見かけることがあれば撮影したいと思います。

そして最後はこの日のメインターゲットとしていた5000系ー。
・・・ブログ記事ではあまりアップしておりませんが、5000系も大半の編成を撮影することができました。ただ個人的に一番『いい感じかな?』と思ったのが、この日最後に撮った5120Fの写真でしたのでトリとしました。
来年春から2020系のような外観をしたリニューアル車が登場、順次増えていく形になりますが、いま時点ではまだイメージが出来ませんね。
ただ個人的には目黒線で活躍する3000系よりかは、5000系の方がまだ2020系のようなカラーリングは似合うかな???とも思っていますので、実車の登場を楽しみ半分、不安半分?な感じで待ちたいと思います。
ということで久しぶりの東急田園都市線撮影撮影でございました。
今年=2025年は益々旺盛な?インバウンド需要+【大阪・関西万博】補正で、京阪方面への遠征がなかなかできていない状況ですので、今度は車両の世代交代が進んでいる大井町線あたりを中心に撮影しに行きたいと思います。
ーおしまいー

藤が丘駅での東急田園都市線撮影ですが、到着してから時間が経つにつれ、上り(渋谷方面)列車の本数はどんどん増えてまいりました。
この時間帯になりますと、各駅停車と急行が交互にやってくる(※各駅停車は藤が丘駅で急行の通過待ち)ようになるのですが、個人的には急行の本数が増えたなぁ、と感じました。
と言いますのも、私が頻繁に田園都市線の撮影をしていた頃(2010年代前半)は、平日朝時間帯の急行を準急に格下げ⇒最も混雑する二子玉川ー渋谷間の混雑平準化を図る、という感じのダイヤ改正が多かったのです。
現在も朝ラッシュのピーク時間帯こそ、各駅停車と準急が交互に運転されるスタイルは変わっていないものの、その前後の時間帯については少しずつではありますが、準急から急行へ変更されているようでして、コロナ禍以降の現在ならではのダイヤになったんだなぁ、とおっさんなりに感じるのでした(笑)
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