大月駅から私たちが車で向かったのは「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」という公園でした。
富士急行線の駅でいうと、14系寝台客車が保存されている下吉田駅が最寄り駅になる場所です。・・・なぜ突然、富士急行線の撮影地ではなく公園に向かったかといいますと―。
はい、世界遺産にも登録されました日本一の山、富士山を撮るためでした!
こちらの「新倉山浅間公園」、issが発見してくれたのですが、富士山を真正面に大変キレイに撮影でき、春には桜で有名な場所なんだそうです。
到着した時には夕方4時半を過ぎており、撮影できる時間としてはかなりギリギリだったものの、結果はご覧のとおりで、本日一番ともいえる素晴らしい富士山の写真を撮ることができました。この日はまだ1月の下旬だったとはいえ、冬至を過ぎればやはり日が着実に長くなっていることを実感しました。
・・・ただこちらの撮影場所に来るためには約400段!!!もの石段を上らねばならず、(※まるでJR東日本の上越線土合駅みたいですね。)メンバーの多くが途中でダウンしてしまうほどの難所でもありました(笑)
富士急行線の駅でいうと、14系寝台客車が保存されている下吉田駅が最寄り駅になる場所です。・・・なぜ突然、富士急行線の撮影地ではなく公園に向かったかといいますと―。
はい、世界遺産にも登録されました日本一の山、富士山を撮るためでした!
こちらの「新倉山浅間公園」、issが発見してくれたのですが、富士山を真正面に大変キレイに撮影でき、春には桜で有名な場所なんだそうです。
到着した時には夕方4時半を過ぎており、撮影できる時間としてはかなりギリギリだったものの、結果はご覧のとおりで、本日一番ともいえる素晴らしい富士山の写真を撮ることができました。この日はまだ1月の下旬だったとはいえ、冬至を過ぎればやはり日が着実に長くなっていることを実感しました。
・・・ただこちらの撮影場所に来るためには約400段!!!もの石段を上らねばならず、(※まるでJR東日本の上越線土合駅みたいですね。)メンバーの多くが途中でダウンしてしまうほどの難所でもありました(笑)
» 続きを読む
1月も初めの頃の話ですが、北海道に行ってきました。
大の北海道好きゆえに、年に一度は渡道しないとどうも体がムズムズして仕方ないのです。
ですので日頃のたまでん活動からは離れ…たはずなのですが、意外なところで東急分の補充となりました。
▲236号車…の痕跡?
大の北海道好きゆえに、年に一度は渡道しないとどうも体がムズムズして仕方ないのです。
ですので日頃のたまでん活動からは離れ…たはずなのですが、意外なところで東急分の補充となりました。
▲236号車…の痕跡?
» 続きを読む