過去の投稿

May 2014 の投稿一覧です。
カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
最後は7200系「まるまどりーむ」号の撮影会という、願ってもいなかった展開となり、今年の「丸窓まつり」も無事に終了しました。

その後、帰りの新幹線まで少々時間に余裕があったので、中野―舞田駅間で夕方の別所線を撮影し、午後運用(1運行)の7200系7255F「まるまどりーむ号」に乗車して上田駅へと戻って、今回の別所線沿線での活動を終えました。

長野新幹線の上田駅改札で中京方面(長野方面)へと帰るなべTEAを見送り、残った佐倉瑞穂、iss、私の3人は反対の上り東京方面のホームへ上がり―…

長野新幹線 グランクラス

JR東日本が誇る最高級座席「グランクラス」に初乗車することに!!
・・・まさに今回の遠征の有終の美を飾るに一番ふさわしい選択でありましょう。

ちなみに今回、グランクラスを選択した判断理由としては―

1.北陸新幹線が開業したら富山、金沢からの長距離客の利用で取りづらくなる。
2.乗車時間も短く、軽食サービスもない今の時期なら比較的座席が取りやすい?

という予想から「今のうちに乗っておこう」ということで、今回「グランクラス」に乗車することにしたのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
臨時列車に乗車し、しばらくして再び「丸窓まつり」の会場である下之郷駅へと帰ってまいりました。

折りしも上田電鉄別所線を走る車両の全カラーバリエーションー

・1000系赤帯=1004F
・「自然と友だち1号」ラッピング=1002F
・「自然と友だち2号」ラッピング=1003F
・「まるまどりーむ号」ラッピング=7255F

+保存車クハ5251が一同に並ぶ瞬間に巡り合えましたのでこれは頑張って撮るしかない!と思って、チャレンジしてみたのですが…

上田電鉄 別所線

・・・下之郷駅に停車する営業列車の停止位置の関係上、なんとも言えない写真になってしまいましたが、それでも一応、上記に記載したすべての車両が1まいの写真に写ってることは写っておりますので、目的としてはギリギリ達成したのかなーと思います(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
寺下駅周辺で撮影した後はこれまた昨年と同様、城下駅へ向かいます。

上田電鉄 別所線

ただ今年は昨年と違い、上田側からではなく、反対の三好町側にある踏切周辺で撮影することにしました。

私たちの到着からしばらくして、今年の「丸窓まつり」臨時列車こと【まどか&まいトレイン】が到着。そして城下駅に来たということで、撮影の狙いはもちろん―。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
下之郷の会場を後にした私たち。
「丸窓まつり」臨時列車を追い求めて、一路寺下駅へとやってまいりました。

今年の臨時列車は午前中に上田―下之郷駅間を2往復する運用と、昨年のパターンとほとんど一緒でしたので、今回撮影する場所も昨年と全く同じ場所にすることにしました。

ただ今回は残念ながら、太陽が覗いたと思ったら急に曇って雨、という不安定な天気でした。
とはいえ、年に1度のお祭り(※「丸窓まつり」は秋にも別所温泉で開催されますが)なのですから、悪天候(+コンデジには若干つらい撮影環境)にも負けることなく撮影を開始します。

上田電鉄 別所線

ということでまずは1004F。やはりヘッドマークは取り付けられていませんでした。
ちょっと寂しい気もしますが、普段通りの姿なのでこれはこれであり、ということで(笑)

では結局今年の「丸窓まつり」臨時列車はというと―

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
別所線 丸窓まつり

ということで、「丸窓まつり」の会場である下之郷駅へとやってまいりました。

今年は別所線応援キャラクター「北条まどか」限定グッズを購入せんと、整理券を求める長い列ができておりました。…年々「北条まどか」さんネタはパワーアップしているためか?「丸窓まつり」を訪れる方の数は年々着実に増えているように思えます。

が、これが定期的な別所線の利用にもつながることを、私は切に願うばかりです。

さて、駅に着いてからしばらくすると「和願太鼓」によるオープニングセレモニーがはじまり、いよいよ第19回丸窓まつりがスタート!私たちも早速、会場へと足を運びます。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんにちは、谷風皐月です。

まい年5月の連休期間、上田電鉄別所線の恒例イベントとなりました「丸窓まつり」―。
今年も海外遠征中のpierre2427を除いたメンバーで行ってまいりました。

今回は東京発朝一番のあさま501号(E2系)で上田へ向かったのですが、この日はE2系「あさま」が2本並ぶという、東京駅の朝一番の時間帯としては珍しい?光景を見ることができました。

長野新幹線 東京駅

左側が私たちが乗車した「あさま501号」で、右側が臨時の「あさま557号」です。

従来ですと「あさま501号」の後は定期便の「あさま503号」で、約30分ほど時間が空くのですが、この臨時「あさま557号」はなんと「あさま501号」が発車したわずか4分後に連続して発車するという珍しい列車でした。

・・・もしかしたらE7系の増備によってE2系の運用に余裕が出てきているために設定された列車なのかもしれませんね。

それにしてもホームを挟まずにE2系「あさま」が綺麗に並ぶというのは、E7系に順次置き換えられようとしている中、非常に貴重な1シーンになるのではないかと思います。

» 続きを読む