JR横浜線ー。
東急田園都市線長津田駅と、東急東横線菊名駅で連絡し、私が目にする機会の最も多いJR東日本の路線で、幼い頃からずっと走り続け、日常風景といってもいい存在だった205系ー。
ついに、2014年8月23日(土)をもって横浜線から姿を消すことになりました。
ちょうどpierre2427から「横浜線205系の国内で最後の活躍を撮りに行く」という連絡を受け、彼がこの時期に海外ではなく国内で活動するのは珍しい?な、ということもあって、一緒に撮影しに行くことにしました。
205系最後の撮影は、以前もpierre2427と一緒に来たことのある、長津田―十日市場間にあるカーブで撮影することに。
すでに早朝、横浜線沿線に到着していたpierre2427の情報によれば、この日に走る205系はヘッドマークが取り付けられたH1編成のみで、撮影地にやってくるまでかなりの時間があるということだったので、いまや横浜線の顔としてすっかり定着したE233系6000番台の撮影をして待つことにしました。
…つい半年くらい前までは見かけただけで「あ、E233系だ!」と目の色を変えて喜んでいたのですが、205系の置き換えがほぼ完了した今日とあっては、さすがに関心こそ薄れたものの、横浜線カラーのE233系は正直カッコいいと思います。
東急田園都市線長津田駅と、東急東横線菊名駅で連絡し、私が目にする機会の最も多いJR東日本の路線で、幼い頃からずっと走り続け、日常風景といってもいい存在だった205系ー。
ついに、2014年8月23日(土)をもって横浜線から姿を消すことになりました。
ちょうどpierre2427から「横浜線205系の国内で最後の活躍を撮りに行く」という連絡を受け、彼がこの時期に海外ではなく国内で活動するのは珍しい?な、ということもあって、一緒に撮影しに行くことにしました。
205系最後の撮影は、以前もpierre2427と一緒に来たことのある、長津田―十日市場間にあるカーブで撮影することに。
すでに早朝、横浜線沿線に到着していたpierre2427の情報によれば、この日に走る205系はヘッドマークが取り付けられたH1編成のみで、撮影地にやってくるまでかなりの時間があるということだったので、いまや横浜線の顔としてすっかり定着したE233系6000番台の撮影をして待つことにしました。
…つい半年くらい前までは見かけただけで「あ、E233系だ!」と目の色を変えて喜んでいたのですが、205系の置き換えがほぼ完了した今日とあっては、さすがに関心こそ薄れたものの、横浜線カラーのE233系は正直カッコいいと思います。
» 続きを読む