2015年、「たまでんクラブ」の京阪運転会ー。
今回もこの日集まった京阪本線(鴨東線、中之島線含む)系統の車両をご紹介してまいりたいと思います。まずはー。
「シティ・コミューター」カラーに彩られた現在の一般車たち!
昨年の京阪運転会(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2146&catid=9)では、「シティ・コミューター」カラーの車両が大変少数だったという、大きな課題が生じておりましたが、今回はレトモ様の7番線、8番線を埋め尽くすほどの車両たちが集まりました。
ちなみにこの日集まった車両たちは下記のとおりです。
・2600系30番台×2
・5000系×3
・6000系×1
・7000系×1
・7200系×1
・2400系×※1
・9000系×※1
・10000系×※1
※は本記事の冒頭の写真には写っていないながらも運転会には登場していた車両です。
・・・見事に前回の課題を難なくクリアーしてしまうほどの車両が集まりました。
やはり約1年もかけてメンバー全員が力を合わせれば、ものすごい勢いで成長するものだなとサークルの強みを実感します(笑)
今回もこの日集まった京阪本線(鴨東線、中之島線含む)系統の車両をご紹介してまいりたいと思います。まずはー。
「シティ・コミューター」カラーに彩られた現在の一般車たち!
昨年の京阪運転会(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2146&catid=9)では、「シティ・コミューター」カラーの車両が大変少数だったという、大きな課題が生じておりましたが、今回はレトモ様の7番線、8番線を埋め尽くすほどの車両たちが集まりました。
ちなみにこの日集まった車両たちは下記のとおりです。
・2600系30番台×2
・5000系×3
・6000系×1
・7000系×1
・7200系×1
・2400系×※1
・9000系×※1
・10000系×※1
※は本記事の冒頭の写真には写っていないながらも運転会には登場していた車両です。
・・・見事に前回の課題を難なくクリアーしてしまうほどの車両が集まりました。
やはり約1年もかけてメンバー全員が力を合わせれば、ものすごい勢いで成長するものだなとサークルの強みを実感します(笑)
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2015年「たまでんクラブ」の京阪運転会。
前回は京津線、石山坂本線と大津線系統の車両を紹介してまいりました。
今回は本線系統の車両をご紹介します。
まずは中京支部メンバーの車両たちー。
最大の魅力といえばなんといっても新旧3000系の存在でしょう!
旧3000系は京阪電鉄の中でも屈指の名車ということもあってか、マイクロエースからは3種類のセット(3+4の7両、DD車組込後の8両、8000系30番台に改番された晩年仕様)、TOMYTECの「鉄道コレクションシリーズ」からは1次車のセットがそれぞれ発売されており、バリエーション豊かな形式となっておりますが、「たまでんクラブ」ではその大半が揃っているという充実ぶり。
一方、新3000系はgreenmaxから発売されておりますが、大変人気の高い製品のためか、中古市場でもネットオークションでもなかなか見つけられない貴重なもので、私たち「たまでんクラブ」でもこれだけ京阪電鉄の車両がいて1編成しかいない、極めて貴重な存在です。
・・・私たちとしてはもうちょっと新3000系については数を揃えたいな、というのが最近の目標になっております。
前回は京津線、石山坂本線と大津線系統の車両を紹介してまいりました。
今回は本線系統の車両をご紹介します。
まずは中京支部メンバーの車両たちー。
最大の魅力といえばなんといっても新旧3000系の存在でしょう!
旧3000系は京阪電鉄の中でも屈指の名車ということもあってか、マイクロエースからは3種類のセット(3+4の7両、DD車組込後の8両、8000系30番台に改番された晩年仕様)、TOMYTECの「鉄道コレクションシリーズ」からは1次車のセットがそれぞれ発売されており、バリエーション豊かな形式となっておりますが、「たまでんクラブ」ではその大半が揃っているという充実ぶり。
一方、新3000系はgreenmaxから発売されておりますが、大変人気の高い製品のためか、中古市場でもネットオークションでもなかなか見つけられない貴重なもので、私たち「たまでんクラブ」でもこれだけ京阪電鉄の車両がいて1編成しかいない、極めて貴重な存在です。
・・・私たちとしてはもうちょっと新3000系については数を揃えたいな、というのが最近の目標になっております。
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さて、今回で第2回目となる「京阪運転会」ー。
今回からこの日集まった京阪電鉄の車両たちを複数回に分けてご紹介したいと思います。
まずトップバッターはー。
現在、京津線で活躍している800系です!
こちらは既に昨年の「京阪運転会」(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2146&catid=9)の時点で似たような状況になっておりましたが、この日集合した800系はマイクロエース製とBトレインショーティーを合わせ、実車の両数である32両を超えた44両!
※画像上では36両ですが、それ以外にもマイクロエース製の編成が2本、別の場所のヤードに並んでおりました(笑)
・・・さすがは「たまでんクラブ」でも極めて例の少ない、メンバー全員が持っている車両ということだけあって、とんでもない数が集まりました。やはり同じ形式が一同に並ぶ姿は圧巻ですね!!
今回からこの日集まった京阪電鉄の車両たちを複数回に分けてご紹介したいと思います。
まずトップバッターはー。
現在、京津線で活躍している800系です!
こちらは既に昨年の「京阪運転会」(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2146&catid=9)の時点で似たような状況になっておりましたが、この日集合した800系はマイクロエース製とBトレインショーティーを合わせ、実車の両数である32両を超えた44両!
※画像上では36両ですが、それ以外にもマイクロエース製の編成が2本、別の場所のヤードに並んでおりました(笑)
・・・さすがは「たまでんクラブ」でも極めて例の少ない、メンバー全員が持っている車両ということだけあって、とんでもない数が集まりました。やはり同じ形式が一同に並ぶ姿は圧巻ですね!!
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こんにちは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」フルメンバーによる運転会を行いました。
場所はまい度お馴染み、センター南にあります「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、5~10番線の半面貸切で運転会を行いました。
今回も運転会開催にあたり、2つのテーマを設けました。
まず1つめのテーマはー。
「日本を離れ、インドネシアに渡って第二の活躍をしている元JRの205系」!
既にご存知の方も多いかと思いますが、現在インドネシアでは、E233系への置き換えにより余剰となった、JR東日本の埼京線・横浜線・南武線用の205系が、合計で数百両というものすごい数で譲渡されております。
・・・インドネシアでは東急電鉄や東京メトロ、都営地下鉄といった205系よりも先にインドネシアへ渡った車両がたくさんいますが、譲渡された数が数だけに、いまや205系が現地の主力車両といってもいいほど存在感を出しています。
私たち「たまでんクラブ」でもpierre2427を中心に(※実質は彼が大半を占めておりますが)、複数のメンバーが所有している車両なので、実際に譲渡された車両、パッと見譲渡されたっけ?と少し違和感を感じる車両、明らかに違和感を感じる車両?を含め、全ての205系を大集合させてみました。
・・・これだけインドネシアに譲渡された205系が集まるのは国内、いや世界でもそこまではいないのではないかと思います(笑)ので、なかなか楽しいテーマとなりました。
さて、もう1つのテーマですがー。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」フルメンバーによる運転会を行いました。
場所はまい度お馴染み、センター南にあります「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、5~10番線の半面貸切で運転会を行いました。
今回も運転会開催にあたり、2つのテーマを設けました。
まず1つめのテーマはー。
「日本を離れ、インドネシアに渡って第二の活躍をしている元JRの205系」!
既にご存知の方も多いかと思いますが、現在インドネシアでは、E233系への置き換えにより余剰となった、JR東日本の埼京線・横浜線・南武線用の205系が、合計で数百両というものすごい数で譲渡されております。
・・・インドネシアでは東急電鉄や東京メトロ、都営地下鉄といった205系よりも先にインドネシアへ渡った車両がたくさんいますが、譲渡された数が数だけに、いまや205系が現地の主力車両といってもいいほど存在感を出しています。
私たち「たまでんクラブ」でもpierre2427を中心に(※実質は彼が大半を占めておりますが)、複数のメンバーが所有している車両なので、実際に譲渡された車両、パッと見譲渡されたっけ?と少し違和感を感じる車両、明らかに違和感を感じる車両?を含め、全ての205系を大集合させてみました。
・・・これだけインドネシアに譲渡された205系が集まるのは国内、いや世界でもそこまではいないのではないかと思います(笑)ので、なかなか楽しいテーマとなりました。
さて、もう1つのテーマですがー。
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